朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

言葉の使い道

2023-07-14 16:38:40 | 感じたこと
2023年7月14日
こんにちは👋😃
今日も、我が家地方は蒸し暑い☀️😵💦

一昨日は、りゅうちぇるさんが他界した事を次女から聞いて、TVやらSNS等でたくさん報道されて、ただただ驚いた😱❕
まだ27歳という若さ。
しかも、自ら彼方の世界を選んだ彼。
残念だ。
何故、この道を選んだのかは解らないが、心身共にしんどい時や辛い事があれば『しんどいよ』『苦しいよ』『辛いよ』と、遠慮無く言える場所があれば、また違う選択肢があったかもしれない。

気持ちの優しい人や繊細な人ほど、自分の事をあまり言わない。
その理由として、『私がこんな事を言うと迷惑がかかる』とか『私が我慢すれば丸く収まる』等という風に、本当の気持ちを抑え込み、つい【我慢癖として行動に出るパターンがあるわけだ。

私が、以前ここのblogで伝えている様に『人に迷惑をかけずに生きていくのは不可能に近い。もう、一層の事「人に支えられながら(迷惑をかけるかもしれないが)生きていくものだ」と割り切ること。その代わり、人には優しく接しよう』という気持ちで人と関わる事が出来たら、お互いにパズルのピースみたいに補い合いながら生きていく事は出来ないだろうか?

くれぐれも、一人で抱え込まずに【勇気】を出して悩みを打ち明けよう。
【愚痴】でも良いし、【不平、不満】でも良い。
その発言によって批判する人さえ選ばなければ…。
先ずは、胸の内を話する事から始めよう。

話相手がいなければ、私宛にメール相談という形で送信してくれたら必ず返信するからね。

それも出来ない(苦手)であれば、不要な紙にとにかく自分の思いを書きまくる事。
言葉遣いも気にせず本音を書くこと。
心が納得するまで書くこと。
要するに、モヤモヤを吐き出して【心のスペース】を作ろう。
書き終えたら、燃やす事が出来る環境であれば書いたものを燃やし、無理な環境であれば、書いたものを破って袋に入れ、それプラス自分の息を3回吹き入れた後に塩(出来れば自然塩)を入れて袋をしばり、燃やせるゴミの日に捨てよう。
いわゆる【浄化】である。

生きていると、色んな事が起きる。
最近、私は嫌な事が起こる度に『私は、何をしにこの地球🌎️へやって来たのか?どんな感情を味わうためにやって来たのか?』と考えるようにしている。
大きい規模で物事を見るようにすると、目の前のちっぽけな出来事に対して、大きな器で受け止められるのではないか?と思ったからだ。

今朝も、そのちっぽけな事で苛々💥して、その人の発言に『何じゃ、こいつめ😤』と思ってしまった。
その人の発言は、真面目であり、そして正当である。
が、しかし…私の気持ちとしては素直に受け取れない状態だった。
感覚として、『上から目線で物事を言うな😠』って言いたくなるような感情が沸き起こり、しばらく落ち着くまで時間を要した。
何だか偉そうに感じたわけよ😥
(相手は、全くその様な事を思っていないし、素直に自分の思いを伝えただけの事なんだわ)

人なんて、コロコロと感情が変わるものよ。
むしろ、それで良いんじゃないか?
色んな感情を味わいながら、日々の成長に繋がれば最高じゃん✨
何か起きなければ、人は気付かないものだし、そして忘れてしまう動物なのよ。
だから、時々「戒め(忘れない)」のために神様が私に気付かせようとして、私が望んでいない現象を見せる事で、考える機会を与えてくれているのかもしれない…って思うようになった。

人間だけに与えられた特権である【言葉】
この【言葉】たちを上手に使って、人のモチベーションを上げる⤴️様にちょっと意識したり、コミュニケーションがとれる大切なツールとして使いこなせるようになれたら良いね👍️

くれぐれも、生きる気持ちを奪う位に追い込むような発言だけは避けよう。
みんな生きる権利があるのだから、どんな姿であれその人の【個性】を大切にしようではないか。

改めて、りゅうちぇるさんのご冥福をお祈り🛐しながら締めくくりたいと思う。

長々と綴ってしまったが、私の気持ちとして受け取ってくれたら嬉しい🎵😍🎵

では、今日はこの辺で➰👋😃

メール相談は、hoyu-world3694827hiro★docomo.ne.jpです。
★の部分を@マークに変えてね😃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿