朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

梅雨明け☔️☔️🐌

2023-07-22 09:58:00 | 感じたこと
2023年7月22日
おはよう☀️🙋❗️
蝉の鳴き声が賑やかな朝。
そして、昨日~夏休み🍧に入った子どもたちだが、私たちが子供の頃はどれだけ暑くても外へ出て、近所の子どもたちや友達とキャーキャー言いながら遊ぶ声で賑やかだったけど、今は塾通いの子どもたちが多くて朝から勉強✏️📓に励んでいるから、小学生🎒位の子どもたちの声が聞こえない。
幼稚園に上がる前位の子どもたちの声が聞こえたら良い方だ。
そして、年々暑さが厳しくなり、外で遊ぶのも危険な状況だから仕方がないのかな?と思う朋友ママです🍺

我が家地方も、やっと梅雨明け☔️☔️🐌して衣服乾燥機を稼働させなくて良い状態になった。
外へ洗濯物🌀👕を干していたら、衣服乾燥機並みに熱くなっているからね。
ただ、暑いのが苦手な私にとってこれからが戦いなんだけど、冷凍庫にアイスノンを冷やし、冷凍バナナ🍌を確保するために完熟しているバナナ🍌を買ってきて、1本ずつ皮を剥いてラップで包む作業が増えた。常温だとすぐに痛むからね😥
娘たちは、冷凍バナナ🍌にすると喜んで食べるので、この手を惜しまずに作業出来るモチベーションとなっている。

皆さんは、この暑さでバテていないだろうか?
正直、扇風機やクーラーをずっと使っていると電気代がかかるし、私の場合は長時間この空間に居ると、頭痛・神経痛等が出るし、喉の調子も悪くなるから時間を決めて窓を開けたり、私だけ退室したりして調節している。
一番ビビっているのが電気代。
覚悟しなければ…😱😱😱

あと、この暑さで苛々💥する人も多いかと思う。
昨日~子どもさんが夏休み🍧に入った事で、親御さんが自分の思うように物事が進まないので苛々💥する人も多いのが現状だ。
特に、夏休み🍧の宿題が進まなくて難儀する子どもたち。それを見ている親御さん。
昨年も、子どもが夏休み🍧の宿題をしなくて困っている😰というメール💌も来ていた。
本当に頭を抱える問題だったりするけど、私が思うには頑張っても👊😆🎵出来ないものは出来ないのだから、途中の状態で宿題を提出しても良いと思うのよね。
実際、娘たちには『出来る範囲で課題をこなせ』と言って、頑張っても👊😆🎵出来ないものは途中の状態で提出させた。
担任によって賛否両論だったけど、私も娘たちもストレスをためずに夏休み🍧の宿題に向き合うことが出来たから、親子で満足していた思い出がある。
何故、このように勧めたかというと、娘たちの実力として見せることの方が本当の意味で大切だと思ったからだ。
嘘、偽りの行為をしたくなかったからね。
良く、子どもさんがなかなか宿題が進まなくて、夏休み🍧終わりかけになったら親御さんが必死になって子供の宿題に付き合ったりする人も居ると思う。
きっとその裏には、「少しでも子供が良い作品を仕上げ、宿題も完璧な状態で提出したら評価も良くなる」という本音が隠れていたりする人が多いのも事実で、果たしてそれは子どもさんのためになるか?と聞かれたら黙ってしまう方が多いのも事実である。
厳しい意見かも知れないが、親子でこなす課題以外は出来る事なら見守る事に徹して欲しいな。

そもそも、私自身【評価】するのもされるのも苦手で、人それぞれ得手不得手があると思うのよね。
日本の教育に対してあまり良い印象が無いからかも知れないが、出来る事なら【個性】を伸ばしてあげるような教育をして貰いたいと、心の底から願っている🙏
右に倣えをしなくても、人それぞれが得意分野を出し合いながら一つの物事を創り出せた方が前向きだと思うし、各々が楽しく💃作業出来たなら効率も上がるはずだ。
本来、仕事もこれに当てはまらないかな?
何か、そんな気持ちが湧き出ている。

色んな人が居るからこそ刺激を貰い、学ぶこともたくさんあると思うので、くれぐれも凝り固まった教育ではなくて、今、私の周りに居る子どもさんの相談で「発達障がい」とか「知的障がい」とか「自閉症」の子どもさんとの向き合い方で悩んでいらっしゃる親御さんと話をすることがあるが、一つでも出来る事があり、その子が喜んでいると感じるものがあれば、その分野を伸ばしてあげて、そしてこの子たちが社会人として働く事が出来る環境を用意してあげて欲しいな。
これも、私の願いである🙏
例えば、ダウン症でありながら活動している書道家の金澤翔子ちゃんや、視覚障がいでありながらピアノを上手に弾いてコンサートやCD💿️を出している辻井伸行さんなど…【個性】として出せる場所って必要だと思う。

それぞれの人たちが救われる世界🌎️になって欲しいね😃

段々、話が反れてしまったが、訂正せずそのままUPしようと思う。
今の私(魂)が訴えているから、素直に従おうと思う。

最後に、昨日パステルアートをしていたので、その作品を載せて終わるね🎵
パパさんの友人宛に描いたもので、その人をイメージしたものをそのまま絵にした。
黒龍さんが何故か浮かんできて『何でだろう?』と思ったら、昨年・今年と立て続けに身内に不幸事があり、黒龍さんが亡くなった人を乗せて極楽浄土へ連れていくために現れたのかな?と思ったのだ。

この作品は、メンタルが弱く心療内科へ通っている彼女に描いたもので、今回ルーン文字を入れてみた。
彼女の名前と、私が彼女に望んでいることと合致したので驚いたのだが、少しでも前向きになって貰って、どんな出来事も彼女にとって必要な事であり、その物事は全て上手くいっているという意味で描いてみた。
陰陽を色で表現した。
陽は、空気が軽く明るい色を上の方に塗り、陰は、空気が重く暗い色を下の方に塗った。
あとは、蓮の花と手を合わせた仏様を可愛く描かせて貰ってPOST IN📮した。
私の【個性】が出た作品だと思う。

では、この辺でバイバイ➰👋😃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿