朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

月次祭(つきなみさい)

2023-07-01 14:17:24 | 感じたこと
2023年7月1日
こんにちは✨😃❗️
今、我が家地方は雨も小雨🌂になっているが、今日は町内の神社(住吉神社の分魂がある)の月次祭の当番で準備をしていた。
夜中から結構雨☔️がきつく降っていて、『こんな状態で神事が始まると大変だわ😞💦』と思っていたら、神事が始まったとたん準備をしている時よりも雨☔️がきつくなり、宮司さんに私が持参していた合羽を着て貰う事にしたのだ。
傘☔️を持ちながら神事なんか出来ないからね。
屋根があったら良いのだが、そのようなものは一切無い。

こんな感じだからね😅

神事が終わったとたん雨☔️が上がった。
龍神様が🐉来て下さったのだろう。
ありがたや~🙏

今まで、神様事とか全く興味が無くて、夏祭りがあっても『準備が大変😞💦』と思っていて、全然モチベーションが上がらなかったのだが、母親が他界してからどんどんスピリチュアルの世界に興味が出てきて、知れば知るほど不思議な世界に飛び込む感覚で、しんどい現実から脱出したいという気持ちが強く出ている時は【心の拠り所】みたいな場所になってきている。
しかし、人として生まれた以上はどう頑張っても天使👼にはなれないし、犬🐶や猫🐱にはなれないわけで、やはり人として使命を果たす役目があると思うので、しっかりと地に足をつけて行動したいものである。

それを踏まえつつも、今日は少し神様と近い距離感で神事に参加出来たのは有難い事である。

我が家から近い距離で住吉神社の分魂があることも、今は感謝したい気持ちでいっぱいだ。
あと何年この地に住むか分からないが、見えない存在たちに守られていることを感じながら暮らしていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿