朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

夏至

2023-06-21 11:17:07 | 感じたこと
2023年6月21日
おはよう☁️🙋❗️
今日は夏至。日の出から日の入りまで最も長い日だと言われている。
今年は、6月21日~7月7日頃まで「夏至」という事で対応するみたいだね。

話は変わるが、奈良の方ではこの時期に「半夏生餅」というものを食べるらしい。
田植えが終わり、田の神様を送り感謝する行事として食べるものなんだって。

6月に入ってから「半夏生餅(はげっしょうもち)」というのが店頭に並んでいたりするのよ。
奈良に嫁いで来た時に初めて知ったのだが、材料はつぶし小麦と餅米を混ぜてついた餅なんだって。
お正月で食べる餅とはちょっと違うのかな?と思う。
私自身、あまり餅が好きではないのでわざわざ買うことはしないが、長女は季節関係なく餅が好きなので、お姑さんが長女の為に買ってくることを良くする。

こんな感じ。
気になる人は、スーパーなどでチェックしてみてね。

夏至って、結構体調を崩される方が多いので(身体も心も)、お勧めアクションを載せようかと思う。

① 掃除をする。不要なものを処分する。
② 日が照っていたら外へ出て、太陽のエネルギーをもらう(日光浴)
③ 天然塩を入れたお風呂🛀に入る。邪気祓いも込めて。お清めだと思ってくれたら良い。
④ ネガティブ感情が出てきたら、捨てても良い紙に遠慮なく自分の感情を書いて、ビリビリに破って燃やすか、或いはビニール袋に天然塩と一緒に入れて燃やせるゴミの日に処分する。

要するに、いくら太陽のエネルギーが強くても、受け取る側のエネルギーが低ければ笊(ざる)みたいに抜けてしまうので、しっかりと受け取れる器を用意するためにも試して欲しいな。

自分を受け入れよう🎶







ありのままで生きることが、長い目で見たら長生きの秘訣かもね😃
この人の生き方を学びたいって思うよ😃

昨日のblogにも綴ったが、周りの意見や関心事に合わせていたら自分らしさを失う。

今日を境に、今年後半期の目標を立ててみるのもありだね😃

では、今日はこの辺で終わるね➰👋😃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿