朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

気分解消の方法

2022-01-13 15:06:30 | 私のこと
2022年1月13日
今日も、空気は冷たいし、風もきつい。
そのせいで、ゴミネットを入れていた袋が風で飛んだようである。
今月はゴミネット当番なので、私が管理しなければならないのだが、袋が無くなったので取り敢えず丁度手頃な紙袋があったのでそこにゴミネットを入れて玄関に置いたのだ。
その話をすると『紙袋やったら雨が降った時に濡れたら終わりや。ビニール製の袋に変えた方が良い』と言い出した。
確かにそうなんだけど、現在手頃なビニール製の袋が無いから『取り敢えず今はこれで良いわ』と返したら『あとの事も考えなアカンで』と言われて、普通ならさらりと流せる事なんだけど何故か癪(しゃく)に触ったんだよね。
とっさに『嫌だね😠』と言うと、何か言いたそうにするパパさん。
だから『何か言いたいことがあったらどうぞ』と言うと、もごもごとハッキリ言わずにしているから苛々💢する私。
そしてお決まりの台詞が『僕が我慢してたら丸く収まるから…』と言うわけよ。
その後に、タイミング良く新聞の占いに『足の引っ張る人は放っておく』という事が書いてあって、それを黙って渡してくるのよ。
『マジむかつく👊😠』だよね。
それに対して私が意見を言おうとすると『ガチャ』と言って寝たふりをするのだ。

何しか、パパさんは都合が悪くなると『ガチャ』と言って、今日みたいに寝たふりをしたり、或いはその場を離れたりして、私との距離を置くのである。
私の怒り💢😠💢が収まるのを待つためだろう。
それが私にしたら気に入らない行為で、何としてでも絡んでやろうと思って近づくんだけど逃げられるパターンである。
明らかに不完全燃焼だ🔥
(私としたら、きちんと向き合って話がしたいのだ)

そんな時の対処方法は、要らない用紙に自分の気持ちを思うがままに書き出す。
スッキリするまで行う。
すると、時間が経てば自然と収まるのだ。
あとは手でビリビリに破ってゴミ箱へ入れるか、或いはシュレッダーにかけて粉々になるのを見届けてゴミ箱へ入れるかのどちらかである。

こんな感じで、自分を許している。
『こんな自分でも良いんだよ🎵』ってね。
完璧な人はいないんだからさ。

私の友人の一人は(blogに載せても良いという許可を貰った)、苛々💢した時の為に置いている気に入らないお皿や物を壊してスッキリさせたり、或いは、一人カラオケ🎤に行ってマイクを通して愚痴をこぼしたり歌を唄ってスッキリさせたりしているようだ。

結婚して27年になるが、今日みたいなパターンは、笑いながらやり取りが出来る状態であり、夫婦喧嘩に値しない。
『しょうがないなぁ(仕方無い)』という感覚である。

夫婦喧嘩は、本気で(剣幕になって)…という様なものはあまり記憶に無い。
というか、多分パパさんの器が大きいから助かっていると、心の底から思う。
本気で夫婦喧嘩になったら、私の方から【離婚】を切り出すだろう。
何だかんだと言いながらも、パパさんは私の事を受け入れてくれているから、本当に有難いし感謝している。

今日は、気分解消も上手に出来たので、夜ごはんは🌃🍴心を込めて温かなメニューにしようかな😃
粕汁なんか良さそうだな🎵

最新の画像もっと見る