朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

悩み相談、その43(病気)

2022-08-19 10:41:37 | 悩み相談

2022年8月19日

おはよう~。

昨日、買い物へ行ったら、もうハロウィングッズが売られていたり、来年のカレンダーや手帳などが売られていた。

『何だか気忙しいなぁ~』と思いながら素通りした朋友ママです。

 

今日は、少し前からメールを頂いていたのだが、この件に関しても慎重に回答したいという気持ちがあり今頃UPすることになった。

本人さんには早めに回答したのだが、この内容をblog UPするに当たって本当に大丈夫なのか?という気持ちが出てきて、本人さんに確認を取らせて頂いたら、『私と同じ環境の人に伝えて欲しい』という許可を頂いたので、言葉を選びながら綴っていこうかと思っている。

『朋友ママさん、おはようございます。私は不治の病を抱えている者です。先日余命宣告を受けました。いずれはあちらの世界へ旅立つことは解っているのですが、いざその言葉を聞くと気持ちが動揺して落ち着きません。その気持ちを聞いて欲しくてメールしました。私の感覚で朋友ママさんなら受け入れて下さる様な気がしたのです。直感的に・・・』という内容である。

 

このメールを頂いたとき、とても嬉しかった。私なら受け入れて下さる様な気がして・・・という言葉が心に響いた。

『こちらこそ有難うございます』と、この場で伝えさせて欲しい。

 

病気に関しては、本当に出来ることなら病気なんかこの世から無ければ良いのに・・・って、心の底から思う私。

母親を癌で亡くしている私としては、癌を憎く思ったのも事実だ。

しかし、今思えば、母親に関して言うなら『胃癌を起こしたのは紛れもなく母親である』と言える。

食に関していい加減だったというか?食べ物に興味が無く、好き嫌いも激しかった。

『御飯は、サプリで済ませたいし、充分だ』と、それを正論のように語っていたし、おかきが大好きで、口寂しくなったらポリポリとつまんでいた。きちんとした御飯を食べずに過ごしていた。

なのに、私には食事に関して厳しく躾けられた。ご飯を残すことも許されなかったし、母親の料理が不味くても(料理が得意では無かったし、味見もしない人だった)美味しい顔をして食べなければ怒られた。

『私の料理で不味いものはあるのか』と。

そんな私も、今、パパさんと結婚したことで、食に対する向き合い方が変わってきた。

パパさんと結婚したお陰で、私の健康が保てているように思う。

もし、今も独身で一人暮らしをしていたら、母親と同じ感覚で日々の生活を送っていたかもしれない。

監視する人もいないので、栄養のことも考えずに好きな時間に好きな物を食べて過ごしているように思う。

それによって、病気を引き起こして短命で終わっても、『別に長生きしたくないし~』という言葉を発しているように思う。(当時は、生きているのもしんどくて、『長生きしたくない』と願っていた)

『病は気から』という言葉があるが、最近この言葉は本当だと思える。

気の持ちようで病気を引き起こしたり、遠ざけたりしているなぁ~と。

病気に関しては、医者では無いので深入りはしたくないけれど、メンタル面で話をすることは出来るかと思っている。

今回、紹介したい本が2冊ある。

メンタルトレーナー心理技術アドバイザーの梯谷幸司(はしがいこうじ)さんという方の本なのだが、【本当の自分に出会えば病気は消えていく】【自分のままで突き抜ける無意識の法則】の本を良ければ読んで頂きたい。

脳と身体との関係や、脳と言葉の関係などを綴っている本で、「思い込み」や「セルフイメージ」を変えることで明るい未来が作り出される感じが、私はこの本を通じて思うことだ。

時間の流れは、以前このblogにも綴ったように思うのだが、【未来】→【現在】→【過去】なのである。

皆さん、逆に思っていないだろうか?

ポイントは、【未来】の時間を自分にとって幸せになれるものや、楽しい事やワクワクするようなことをイメージして【今】を生きていれば、思い続けている限り永遠に「幸せ」になれるような気がするのよね。

病気は、脳の動きによって左右されるという事も、この本を読めば理解できるのでは無いだろうか?

何とか、雰囲気だけでも綴ろうかと思ったのだが、難しいなぁ~と思っていた矢先に、今朝良いタイミングで私が登録しているYouTube動画で「ハッピー研究所」のショウさんがこの2冊を紹介しているのを見つけたのだ。

良かったら、観て欲しいなぁ~って思っている。

【病気=敵】だと思っている内は、病気を止めることが出来ないともおっしゃっている。

先天性の病気に関しては、この理論に当てはまらないかもしれないが、メンタル面で気になることがあれば(例えば、ネガティブ思考にあるとか)参考になるかと思う。

私も、心が揺さぶられる時に気持ちを立て直すつもりで読むことがある。

どうしても、心の癖としてネガティブ思考になりやすいことを知っているからね。

 

そうそう、最後に良い言葉を一つ紹介して締めくくりたいと思う。

『感謝の言葉よりも、笑いの方が波動が上なんだよ』

是非、笑いが起きるような出来事を今日から一つずつ見つけて笑ってみよう。

病気も、吹っ飛んでしまうよ。

 

最後に、オラクルカードを用いてメッセージを受け取ろうかと思う。

今日は、八百万の神様よりメッセージを頂きたいと思う。

これまでスムーズに物事が進まないことがあった人も、これからは流れに乗って良い方向に進むでしょう。

今、流れが悪いと思っている人は、一寸見直した方が良いかもしれない。

今、願い事を叶えたいのであれば、しっかりと意識して過ごすことで、スピーディーに叶うだろう。

先ずは、3ヶ月くらいで叶いそうなことを願ってみよう。小さな事を叶い続けるとそれが自信になるからね。

思い描く未来を、最短で目的地にたどり着くチャンス。

今、悩みの中にいるのならば、どんな自分になっていたいか?という事を想像し、その想像に向かって行動しよう。

行動する中で、不安とか恐れも出てくるかと思うが、未来を信じて取り組めばきっと・きっと大丈夫。

 

こんな具合で如何だろうか?

私の中で、オラクルカードがしっかりとしたメッセージを届けてくれるので、有難い存在である。

もっと仲良くしたいなぁ~って思っている。

先日、パパさんが大阪難波の方へ足を運んだので、オラクルカードで私が希望しているものがあったら買ってきて欲しいとお願いしたのだが、それらしきものは全くなかったそうだ。

なので、様子を見ながらネット注文をして手に入れたいなぁ~と思っている。

カード代も結構するので、私の財布事情と相談しながらGETしたいな。

 

という事で、今日はこの辺で終わるね。

メール相談は、hoyu-world3694827hiro★docomo.ne.jpです。

★の部分を@マークに変えてね。

 

『不治の病』と医者に言われても、その言葉に惑わされないで【今】を生きて欲しいと願っている。

余命と寿命はイコールでは無いことを、私は知っているし、母親もそうだった。

余命3ヶ月と言われていたが、2年生きていたんだもの。だから生きる夢を捨てないで欲しいと思う。

『大丈夫・大丈夫・大丈夫』