美恵子の徒然花

70代リケジョの美恵子が、気ままに日常の出来事や趣味を日記風に書いていきたいと考えています。

隣は何をする人ぞ

2016-09-08 14:20:00 | 日記
 隣家の塀につくば市民ネットワーク企画の講演会のポスターが貼ってありました。
後援者の名前が小森谷、永井とありました。
後者はまさか『えいい』とは読まないでしょうが、前者の谷は『たに』かな『や』かな、どっちかなと思いました。
四谷が『よつや』のように『こもりたに』より『こもりや』の方が断然言い易いですよね。
一方、耳から『こもりや』と入って来る時に、すぐこの名前のような漢字を思い浮かべる人は少ないと思われます。名前を記入する相手などとはちょっとやり取りがあるかも。
検索でもまずは子守やでした。
これに対して『こもりたに』では森と谷が浮かんで来て、小森とか古森とかとなって名前の漢字には近づき易いですね。
 ところでこの家の表札には菅野とあるのですが、10年以上隣に住んでいながら、いまだに“『かんの』か『すがの』か知らないのです。
家から出てくる隣人を見かけた時にはお互い軽く会釈するだけです。
隣は何をする人ぞです。
ま、今度お会いした時にでも思い切って聞いてみましょう。
最近の人災や天災を考えてみても、もう少しお互いを知りあっていた方が良いと思いますものね。
 近隣との程よいコミュニケーションは大事な事です !!!