オオイヌノフグリ

2012-03-17 | 日記
初めて買ったコンデジがソニーのサイバーショット。
そのカメラは接写に優れていて
昆虫や草花を写すのがとても楽しく、小さいものばかり狙って写していました。
足元に咲くブルーのかわいい花を見つけて接写。
そして当時お世話になっていた「イキモノフォーラム」にその写真を投稿。
「こんなにかわいい花なのですが名前をオオイヌノフグリという気の毒な名前なんですよ。」と
教えていただきました。
私はそいうわれてもどこがどう気の毒なのか言葉の意味がわからず
ネットで検索して初めて「ふぐり」の意味を知ったのでした。
そんなこともあってこの花の名前はすぐに覚え忘れることもありません。
別名は瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳というそうです。
「星の瞳」と最初につけてほしかったですね。


【物言えぬ抗議術なし犬ふぐり】
【犬ふぐり避けて足おく散歩道】

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIVA)
2012-03-17 20:28:16
こんばんは

オオイヌノフグリは春、最初に野に咲く花で
私は気に入っています。
一昨日、安曇野へ出かけてみました。

>別名は瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳というそうです。
そうですか、初耳です、いい名前ですね。
これから暖かくなり、いろいろな花や虫の出番だから、スズランちゃんのアングルを工夫した接写の撮影写真が見られそうだね。

返信する
Unknown (スズラン)
2012-03-18 08:10:40
VIVAさん
健気に咲くきれいなブルーで私も大好きな花です。
本当なら来月から札幌住まいだったので
札幌の昆虫や草花探検を楽しみにしていました。
先延ばしになったけれど
札幌と信州は同じ草花が多いと思いますので
いろいろと教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿