小石川後楽園

2010-06-18 | 日記
大江戸線飯田橋から歩いても5分。
江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷として造ったもので二代藩主の光圀の代に完成した庭園。(ガイドブックから抜粋)
私の好きなテレビ番組の水戸黄門ゆかりの庭園です。
庭園の花菖蒲がやや花の盛りを過ぎていましたが、何種類もの花がきれいに咲いていました。


白い睡蓮が池を覆うように咲いていました。
池を覆っていたのは睡蓮の花ではなく葉ですが・・


カルガモの親子が散歩中。


7812歩。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモさん。 (らんさん。)
2010-06-22 01:40:37
かわゆいですね。

この時期、どこに行ってもカルガモさん親子に会いますが、どこでもお父さんを見かけません。カルガモさんたちは母子家庭なんですか?
空を飛ぶ鳥は親子でエサ運びをしているのに・・・あんなにたくさんの子供そだてるカルガモ母さんはすごいですね。

この時期は菖蒲園がいいですね。
返信する
う~~む (スズラン)
2010-06-22 07:56:14
ランさん
人間に警戒心のない子ガモ、子ガモを見守る母ガモ。
ホントですね、父ガモが一緒というところはみたことがないですね。

東京ドームの近くにある庭園です。
広島戦があるときにでもお出かけください。
都会のど真ん中にありますが、静かで広くて良いところです。
返信する

コメントを投稿