そして5桁に

2021-08-15 | 日記
三省堂の国語辞典が全面改訂、第8版が発売になったとのこと。
この機会に我が家の国語辞典も買い換えようと書店へ。
行きは歩くことにして豊平川緑地を通り南1条大橋まで、
そこから創成川方向へと進みテレビ塔へ、そして目的地のジュンク堂書店。

豊平川緑地


途中の北海道神宮頓宮。
「頓宮」とは何かと帰宅して買ったばかりの辞書を引いてみました。
載っていません・・
ネット検索では「仮の宮」とのことでしたが、結局はよくわかりません。
ここの狛犬は尾が上になっています。
「?」が次々と出て興味の湧くお宮です。




1万歩でのお買い物品。
昆虫館はクラフト、紙で作る昆虫の本です。
孫を昆虫好きにするためにあの手この手です。
来週から1年生になる孫息子はかぶと虫に夢中らしく
この機会を逃してはいけないと少々高くつきますが送料をかけてでも送ります。


【伊勢丹に売っているかなかぶと虫 鈴蘭】

ぎりぎり5桁の10500歩。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2021-08-16 05:31:19
おはようございます。こちらは12日からの大雨で各地に被害が出ています。我が家は川の近くでもないし、山の近くでもありませんので浸水、土石流の心配はありませんが、古い家ですのでこんなに雨が降ると思ってもみなかったところから雨もりしている所がありました。まだ今週雨が続きますがもうこりごりです。
「頓宮」は、別の呼び方で「行宮(あんぐう)」といいます。行宮とは、天皇行幸の時の仮の宮居、行在所です。
返信する
Unknown (スズラン)
2021-08-16 11:18:10
よっくんさん

大雨被害のお見舞い申し上げます。
天気予報によりますと今週木曜日頃まで大雨が続くそうですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

頓宮のご説明ありがとうございます。
初めて立ち寄った場所でした。
厳かで清らかな雰囲気の漂うなか、
コロナの終息をお願いしてきました。
返信する

コメントを投稿