上野:不忍池・弁天堂・東照宮

2010-03-16 | 日記
今週末は北海道の実家へ行く予定。
上野にある亀井堂の瓦煎餅を今回のお土産と決め、お煎餅を求めて上野へ。
徳川家菩提寺「寛永寺」に因み「葵」の紋が瓦型の煎餅に焼印されている東京銘菓。


不忍池へ寄り道。
ウミネコ、ユリカモメ、キンクロバジロなどの水鳥がのんびりくつろぎ中。


不忍池の中ノ島に弁天堂。お堂の周りに琵琶の碑、フグ塚、鳥塚などの石碑。


★琵琶の碑。


★ふく塚(フグを地方によってはふくと言うそうです。)


★鳥塚


不忍池側から上野東照宮への参道。


上野東照宮は200以上もの石灯篭が置かれているそうで、公園からの参道には両側にずらり・・


上野東照宮。
2階部分からは改修工事のためのテントに描かれている絵ですがちょっと見では本物のようで見分けがつかないくらい見事な絵です絵ではなくて写真かも・・


そして一休み。
甘味処「みはし」の抹茶アイスあんみつ。


上野恩賜公園:9670歩

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIVA)
2010-03-17 16:56:15
スズランちゃん、

この写真を見てると、今にでも
歩きたくなるような場所ばかり。
写真の構図が良いんかなぁ

最後はちゃんと甘味でオチはあるしね。(笑)

今週末は北海道ですか、
白馬より、まだまだ冬でしょう。
寒暖の差で体調を崩さないように。

返信する
Unknown (スズラン)
2010-03-17 17:50:34
VIVAさん

昨年の上野吟行の時よりは迷わずに歩けるようになりましたよ。
ランさんの教えを守っている唯一のことは歩いた後のごほうび。
この日は抹茶アイス入りあんみつがごほうびということです。(^^ゞ

瓦煎餅を持って北海道へ行ってきます。
雪、降るかな~~それもまた楽しんできます。
返信する

コメントを投稿