ビールも秋色

2011-10-05 | 日記
日本橋丸善の3Fにあるカフェの「早矢仕ライス」。
美味しいです!
お供のビールはご愛嬌~~~


群馬県のお酒が2本。
「誉国光」という日本酒と、日本酒で作った梅酒。
土曜日の夕飯前の1杯に梅酒を開けてみました。
香りが良くて、とろ~り。




ビールも秋色に変身。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 虫を愛でる32 | トップ | 安野光雅展 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒の梅酒 (yokkun)
2011-10-06 03:52:54
おはようございます。
なぜか、早く目が覚めました。(歳かな?)
今年我が家の梅がたくさん収穫しましたので
SNSの方(女性)に送りましたら日本酒で
梅酒を作るといわれました。
すでに梅酒用の日本酒も販売されているとの
ことでした。
来年は我が家の梅で日本酒の梅酒を作ってみようかな・・・・
どんな味なんだろう?
因みに我が家の梅は約30kg収穫し、
ぶたころしゃんなどに配り我が家は18kgの
梅干をつけました。うまかちゃん。
明日夜から松江に歩きに行きます。
車で7時間です。
返信する
うみゃよぉ~ (スズラン)
2011-10-06 07:18:25
yokkunさん
大きな梅の木がありそうですね。
30kgの収穫!
新商売を始めましょう~~♪
日本酒の梅酒は初めて飲みましたが
まろやかで香りも良くて美味しいです。
梅干も梅酒も手作りをしたことがなくて、
怠け主婦してます。 

松江、お気をつけて行ってきてください。
そして楽しんできてください。
返信する
日本酒の梅酒 (コスモス)
2011-10-06 14:21:49
どんなお味なのか?
まろやかで、香がいいっていいですね。
わたしも来年挑戦してみようかな。
毎年、ホワイトリカーとブランデー一瓶づつ漬けます。
日本酒は初めて!

ゆっくり、じっくりお酒を楽しむ季節がきましたね。


返信する
ブランデー (スズラン)
2011-10-06 17:01:08
コスモスさん
梅酒はホワイトリカーで作るものと思っていましたが、
ブランデーとか日本酒とか楽しみ方もいろいろですね。
来年は日本酒でも挑戦ですか。
3瓶になって飲み比べなんていうのもいいかもしれませんよね。
返信する
梅酒 (コスモス)
2011-10-07 23:10:11
スズランさん

日本酒の梅酒作りたいと本気で思っているけど、ホワイトリカーとか、ブランデーと同じく、氷砂糖でいいのかしら?
返信する
Unknown (スズラン)
2011-10-08 06:15:10
ラベルには「清酒、梅、氷砂糖」と書かれているので
氷砂糖でいいようです。
ご成功を祈ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事