虫を愛でる32

2011-10-01 | 日記
今日から10月。
今朝の投稿に続いてまた昆虫写真。
虫の声がにぎやかですが、鳴いている虫の姿を探すのは難しいので
ひらひらと飛び回っている虫が中心です。
私が昆虫に興味を持つきっかけをつくってくれたのが
ツマグロヒョウモンという蝶でした。
今年はツマグロヒョウモンが少ないように感じていますが
キバナコスモスに数匹が蜜を吸っていました。

☆ツマグロヒョウモンのメス


☆ツマグロヒョウモンのオス


☆ヒメアカタテハ



☆ヤマトシジミ


☆ハナバチかなアブかな・・?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 虫を愛でる31 | トップ | ビールも秋色 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫とお友達。 (らんさんです。)
2011-10-03 12:08:50
やっぱり蝶ちょさんは華やかでいいですね。
みんないいモデルしてる!
虫博士の虫ウォークも秋本番シリーズ、楽しいことでしょう。ナイトウォークをしていると美しい虫の音は聞こえてきますが虫の姿は見えません。せいぜい夜の蝶ちょさん訪ねて・・・これ、ただではすまないのであきらめています。

ところで蝶ちょさんはいつごろまで見られますか?
返信する
わかりましぇん (スズラン)
2011-10-03 15:02:10
らんさん
蝶は冬はいなくて春になったら出てくるくらいしかわかりません。
昆虫とのお付き合いがまだ浅いので
トンボと蝶の区別が分かるくらいで
蛾と蝶の区別もまだわからないのです・・・
夜の蝶と仲良くするより、
夜の音楽家の虫さんと友達になりましょう
返信する
蝶々 (yokkun)
2011-10-04 08:34:11
あれっ?スズさん博多弁が・・・・(笑)
博多は標準語ですばい。(笑)
先日街道歩きをしていたら蝶々が彼岸花に
止まったので写真を撮ろうと試みましたが
すぐ逃げていきました。
難しいですね。
然し、スズさんはうまいな~
うまかっちゃん

ところで爬虫類は大丈夫なんですか?
返信する
ニョロは苦手 (スズラン)
2011-10-04 08:52:38
yokkunさん
ニョロニョロヌルヌル系は苦手です。
今、私の住んでいる住宅ではヘビが出たらしく
「ご注意!」の張り紙がしてあります。
だから住宅周辺では虫探しができなくて・・
一応、ここは都庁にも近くて都心と呼ばれるところなんですよ。
それなのにヘビもカエルもいます。
得意な言語は北海道弁で~~す。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事