好きな場所

2014-03-10 | 日記
日本なら「富士山」、東京では「東京タワー」、札幌なら「時計台」が
私の好きな場所です。
飛行機に乗っているときや展望室などから
富士山が見えたり東京タワーが見えたりすると
何故かうれしい気持ちになります。
札幌のそんな場所が時計台なのです。

日本の観光地「三大がっかり」のひとつに入っている
札幌の時計台。
わからなくもないけど~~そこがまた魅力。

最近食べものの話題が多くなっていることを反省して
時計台まで歩いてきました。
片道5000歩くらいですが・・・(^_^;)

200円払って時計台の中を見学してきました。
写真撮影も良いみたいです。

模型



時計台の仕組み


講堂


売店で買ったグリーティングカード
   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (親子ウオーカー)
2014-03-10 21:23:41
中学を卒業して初めて一人旅で北海道に行ったとき、時計台の前でガッカリしたのを覚えてます
時計台に比べて周りのビルが高すぎるから・・・?
でも、高知のはりまや橋に比べればガッカリ度は低いかと

昨年、NHKの歴史秘話ヒストリアでクラーク博士の回を見て、時計台、もう一度いってみたいなぁ~と思っています。
返信する
いらっしゃ~い (スズラン)
2014-03-11 09:09:41
親子ウオーカーさん
「三大がっかり」で有名になったら
そのがっかりを体験したくて足を運ぶ人がいるかもしれませんね。

いつの日かご家族で札幌にいらしてください。
時計台の下で待ち合わせしましょう。
返信する
わかるな~ (jジュウシン)
2014-03-22 21:03:48
スズランさん

確かに時計台って絵ハガキのイメージで
行くと、ンン・・・・って思いましたね。
でもなんか忘れられない素敵な名所。
やっぱり私もまた行きたくなりました。
  
                  ジュウシン
返信する
でしょう~ (スズラン)
2014-03-23 07:40:55
ジュウシンさん
雪が解けたら一気に花が咲きます。
クロッカスやフクジュソウやスイセン、カタクリ、
桜に梅にそれから・・・
時計台近くにある大通公園も賑やかになります。
四季がはっきりしている北国。
美味しいものもあります。
ね、来たくなるでしょ~~♪
返信する
はい! (jジュウシン)
2014-03-23 20:15:42
スズランさん

はい!行きたくなります。この前泰山木さんと
無さんの公演でお会いした時にも「今度のは
同窓会を札幌で・・。」ってお話ししましたよ。
結構速く実現しそうな気がします。
またそうしたいものです。(笑)

                   ジュウシン
返信する
楽しみ (スズラン)
2014-03-24 08:00:40
ジュウシンさん
話題にしていただけてうれしいです。
実現できる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿