飲み会のような・・・パート12

2011-10-24 | 日記
昨日、新宿区内で吟行と句会がありました。
吟行は丸の内線の四谷三丁目駅集合。
駅と直結している消防博物館が最初の見学場所。
その後、先日下見をした神社やお寺をグルグル巡り、
句会会場の新宿歌舞伎町にある「クラクラ」へ。
30分の時間内で三句詠むことになりました。
吟行前に季語をあれこれメモをしていきましたが
その中の「紅葉且つ散る」を使いたかったけど
紅葉になっていないので没、白紙状態です。
参りました・・
苦し紛れに詠んだ俳句が意外にも宗匠から二重丸。
その句は
【長月や机上に筆と紙のあり】
目の前に投句用紙とペンがあるけどどうしようという心境を詠みました。


【秋あはれ住職不在の荒れた寺】
住職が亡くなられた後は他所の住職が兼務しているようでした。


【晩秋の坂多き街そぞろ行く】
とにかく坂と階段が多い街でした。
お二人の人から丸をいただきました。




この日の歩数は13005歩でした。
俳句は散々な結果。修行が足りません・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会のような・・・会(2)。 (らんさんです。)
2011-10-24 16:51:41
30分で三句も詠むんですか?
それでちゃんと詠めるのだからたいしたもんです!ウォーキングと俳句、歩きながらメモしていくんですか?私にはとてもできないことですが、いいですね。
宗匠とは、もしかして、あの泰姉さんですか!

返信する
元気! (スズラン)
2011-10-24 17:21:25
ランさん
宗匠とはお察しの通り、泰山さんのことです。
階段を先頭で歩いているのがその人です。

私は思いついた言葉とか見たものなどを
メモしながら歩いています。
30分はまとめの時間です。
苦手な分野ですがみなさんが温かいので続けられています。
恥を捨てここで駄句を発表しています。
俳句は体力も必要です。
みなさんは私よりも10歳は上ですが、
息を上げることなく飲み会会場じゃなくて句会会場へいきました。
返信する
スズさんうまい! (yokkun)
2011-10-24 19:27:13
スズさん うまいです。
最初のが私は(句なんてわからないけど)いいと思います。
私も「句」を考えましたけどまた謎かけに
なりました。
整いました
「秋」とかけまして
サプリメントと解きます
そのこころは
効用(紅葉)が楽しみです。

整いました
「秋」とかけまして
鶴瓶さんに年齢を聞いた時と解きます
そのこころは
鶴瓶お歳?(つるべ落とし)
返信する
yokkunさんうまい! (スズラン)
2011-10-24 19:48:14
yokkunさん
上手いですね。
ひとつくらい謎解きで返したいと思うのですが
まったく思い浮かばないです。

俳句はまだまだ真似事でしかないけれど
楽しんでいます。
謎解きに挑戦しようか、走ってみようか考え中・・
返信する

コメントを投稿