発寒(はっさむ)と星置(ほしおき)

2013-04-22 | 日記
昨日は朝からすっきりと晴れていてウォーキング日和となりました。
JRヘルシーウォーキングに参加。
「陽春の宮丘公園と、お菓子のテーマパーク・発寒ウォーク」。
残雪状況により迂回コースになったのがちょっと残念。
約11キロのコースを2時間半かけてゴール。歩数は約15000歩。
ゴール後はJRで小樽行に乗って星置で下車。
水芭蕉の群生地、星置緑地へ行ってみました。
雪解けが遅かったので水芭蕉の開花も遅れているようでした。
来週が見ごろでしょう・・

自宅窓から遠く恵庭岳が望めます。
すっきり晴れた朝なので恵庭岳もくっきりと見えます。


残雪の宮丘公園。


「白い恋人パーク」。
工場見学や菓子作り体験などが楽しめるそうですが今回は素通り。


水芭蕉の群生地、星置緑地


水芭蕉
北海道では「ヘビノマクラ」ともいいます。


エゾノリュウキンカ
「ヤチブキ」ともいいます。


キクザキイチゲ
本州では紫色の花が多いそうですが
北海道では白い花が多いそうです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ春ですね (mei)
2013-04-22 16:54:27
スズランさん

ウォーキング始まりましたね。
いつもながら歩く距離がすごすぎです。
いいなぁ~とスズランさんの行動力に憧れます


便利なところにお住まいなのに、窓からの景色
の雄大さ、これではますますおおらかになっちゃうんじゃないかしら・・・・
またウォーキング報告楽しみにしておりますね。
返信する
やっと春です (スズラン)
2013-04-22 19:38:09
meiさん
4月というのに雪が降ることもあるんですよ。

でも、春です。
フクジュソウやクロッカスなどの花が咲いています。
今日は風がちょっと強かったけど
近くの公園内を散策してきました。

山が近くに見えることも新鮮です。
返信する

コメントを投稿