インコの野生化

2012-01-17 | 日記
ベランダにでるとにぎやかに鳥の声がする。
たくさんのヒヨドリが黒い実をついばんでいる。
黒い実はネズミモチという木のようです。


今日はその中に混じって黄緑色の「ワカケホンセイインコ」の姿も見える。
ペットとして飼われていたものが離されて野生化したらしいのですが、
カラスやスズメほど多くはありませんが都内のあちこちでこのインコを目にします。
首に黒い帯模様があるのがオスということなので
この写真は上にいるのがオスで下にいるのがメスということでしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 新年会でひれ酒 | トップ | 公開収録参観 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インコが? (よいどれ)
2012-01-18 10:52:17
東京ではインコが空を飛んでいるのですか?
信じられない。
ペットショップでしか見たことないです。
野生化しても生きていけるんですね。
返信する
インコ。 (ランドセルです。)
2012-01-18 17:59:28
かわいいですね!
私も時々、インコ集団?をみかけますよ。
やっぱり逃げ出したインコだろうと思いますが意外と繁殖力があるようですね。寒さにも強いのでしょうか?
返信する
ヘビも・・ (スズラン)
2012-01-18 21:09:57
よいどれさん
カラスやスズメほど多くはないのですが
私の住んでいるところではいつでもいます。
ヘビも見たことがありますし
皇居には狸もいるそうです。
環境になれて居場所を見つけるんですから
たくましいですね。
返信する
大阪にも (スズラン)
2012-01-18 21:14:51
ランさん
大阪にもいますか。
色からして暖かいところにいそうな感じですが
東京の冬の寒さくらいなら平気そうです。
北海道ではどうでしょう・・
引越ししたら探してみます。
返信する
 (yokkun)
2012-01-19 15:51:21
こんにちは。
東京ではインコが飛んでいるんですか?
可愛いでしょうね。
私も昨日からメジロ君にと思い梅の木にミカン
をつけました。メジロ君が食べてくれれば
いいのですが、ヒヨドリが横取りします。

土曜日朝3時から指宿に行ってきます。
勿論砂蒸し温泉です。(笑)
いえ、ウオーキング大会です。
返信する
ようこそここへ、クッククック (スズラン)
2012-01-20 06:18:16
yokkunさん
うっすらと雪化粧の今朝の東京です。
明日の朝は3時に出発ということは
お車で指宿まで行かれるのですね。

梅にウグイスと聞きますが
実際はメジロのようですね。メジロはウグイス色をしているので
ずっとウグイスだと勘違いしていました。
みかんにメジロは色的にもきれい。
ウ~~ム、横取りヒヨドリ対策ないかしら・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事