オステリア白樺の料理ノート | ビーナスライン・車山のレストラン

注文ごとに作るPizzaや茹で上げパスタが人気の小さなイタリア料理店。季節の料理は当店HP上でご覧下さい

2023-2024冬シーズンのご案内

~冬季営業案内~

ランチ お休みです
 

ディナー(完全予約制・おまかせのみ・グループ、団体不可。乳児含み5名まで) 
18時スタート 18時半スタート


定休日     完全予約制
冬季営業期間     2023年12月23日~2024年3月中旬

刺激を受けに

2017-12-11 | よもやま話

 

オステリア白樺は12月15日までお休み頂いています。

今年の冬は基本、週末のみ時間を短縮してお店を開けています。

お問合せの多いピザも今年はご準備しています(枚数は少なめですが)

平日はいろいろと予定を入れています。予定のない時はできるだけ対応したいと思っています。

お電話でお問合せいただければと思います。

特にいくら以上使ってください、ということはありません。ピザ1枚、パスタひと皿でもお気軽にどうぞ。

冬はわがままな営業スタイルになってしまっています。

昨今の経営環境に鑑み、どうぞご容赦ください。

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺


週末 ちょっと勉強をしに、関西へ行ってました。

楽しみにしていたワークショップ。想像以上におもしろかったです。

基調講演をしてくださった先生、企画してくださった方々に感謝です。

 

 学会のあとは京都から大阪へ。

 久しぶりに大学の先輩と飲みながら、ついつい深夜まで話をしました。

 

 

翌日はまた京都。

仲人をしていただいた恩師に20数年ぶりにご挨拶してきました。

京大退官後もお忙しい中、ほとんど奇跡的にお会いできました。

精力的に活動されている先生の著作もいただいて、人生まだまだ

勉強しなければいけないなぁとの思いを強くします。

 

恩師、先輩にいろいろと相談をして、また面白い話も聞くことができ、

良い刺激を受けた旅行でした。

リフレッシュしたところで、また仕事を頑張ろうと思います。

 

 


ポークチャップ

2017-12-05 | セコンドピアット

■「もしイタリア料理店のシェフが本気でポークチャップを作ったら」

 

2017-2018、冬メニューの紹介です。

冬に人気のホットワインに合うお皿を、ということで作ってみました。

 オステリア風ポークチャップです。

 

「ポークチャップ」のイメージとやや違うお皿になってしまいましたが、

ポークチャップと言い張ろうと思います。

撮影のあと、料理はスタッフがおいしくいただきました。

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 


ニョッキのグラタン

2017-12-02 | プリモピアット

■冬に嬉しいグラタンをもちもちのニョッキで

 

 先日、とあるパーティーの一品にフジッリでグラチネを作ってみました。

想像以上に反応がよかったので、この冬、メニューに入れてみようと思います。

 

フジッリやペンネで作るのも良いけど、今回はニョッキで。

たっぷりの濃厚なホワイトソースにもちもちのニョッキを絡めて熱いうちにお召し上がりください。

多分、冬季限定のメニューになると思います。

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 

 


冬季営業時間のお知らせ

2017-12-01 | 高原のイタリア料理店について

 昨日、11月30日をもちまして2017年の通常営業を終了いたしました。

今年もたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。


※写真は記事とは関係ありません


 いろいろと冬仕様に準備して12月半ばから冬季営業に入ります。

経営的には厳しいスキーシーズンですが、それでも楽しみに来てくださるお客様

のため、できることをしっかりとやっていきたいと思います。

 夏にはできない、手間のかかるメニュも入れる予定です。


※写真は記事とは関係ありません

 

 冬季営業期間 2017年12月16日(土)~2018年3月下旬

         (来年の通常営業は雪の溶ける4月中旬からです)

 営業日    土日祝日

 営業時間   ランチ 12時~14時 / ディナー 18時~19時

 

 

  
 ※写真は記事とは関係ありません

 

 毎年、試行錯誤しているスキーシーズンです。昨冬はピザを休止していました。

今年も休止しようかと考えていたところ、お客様から

「今年はピザやらないんですか」

と立て続けにお電話をいただきました。これはもう神様がピザをやりなさい、と言って

いるに違いありません。ということでこの冬はピザやります。ご安心ください。

 

 
※写真は記事とは関係ありません

 

 なぜか今年は知人の活躍を知る機会が多い年でした。そういう年代になったんだなぁと

しみじみ実感します。良い刺激を与えてくれる方々に感謝しつつ、私は私なりに頑張って

いこうかな、と思います。

 

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺