オステリア白樺の料理ノート | ビーナスライン・車山のレストラン

注文ごとに作るPizzaや茹で上げパスタが人気の小さなイタリア料理店。季節の料理は当店HP上でご覧下さい

2024年 営業案内

~営業案内~

ランチ 11:30~13:30 L.O 14:00 close
予約不可・グループ不可(乳幼児含め5名様まで)

ディナー 18:00~19:00 LO 20:00 close

ご予約優先・グループ不可(原則4名様まで。乳幼児含めて5名様までです。)
定休日  毎週 水・木 第三火曜日
通常営業期間 2024年4月20日~2024年11月中旬

パンチェッタ

2013-02-02 | 素材

パスタに料理に大活躍 ~パンチェッタ~

 こんな場所で熟成できるのも、車山の寒い冬ならではです。

 

もうずっとオステリア白樺の料理を支えているパンチェッタ。

 手間といえば手間ですが、あまり苦にならない。

長野の人が毎年野沢菜をつけるようなものですね。

 

いろいろ工夫して付け加えたりした時期もあったのですが

今はシンプルな昔ながらの作り方に落ち着きました。

 昔の人はつくづく偉いと思います。

 

主役ではないけれど、

料理の味を決める大事な素材。

 

映画も料理も

脇役がいいと、良い作品ができるものです。

 

 今日もおいしくできました。

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 


車山の名水 ~天狗水~

2011-05-10 | 素材

霧が峰の最高峰、車山から湧き出る穢れなき伏流水

「水がおいしいっ」お客様から良くいただく言葉です。

 
 霧が峰の地は分水嶺です。

ここで蓄えられた雨水は北へ行き千曲川、信濃川となり日本海にそそぐ。

南へ行き諏訪湖、天竜川と流れ太平洋へとそそぐ。

高原に蓄えられた水が最初に伏流水となって出てくるのがこのあたり。

新田次郎の小説にも書かれた、天狗伝説のある車山の水は天狗水(てんごんすい)と呼ばれています。


「水がおいしいっ」という言葉を聞くたびに、十年後、二十年後にこの地を訪れる人たちからも、また私達の子供からも同じ言葉が聞ける場所にしておきたいと思います。

 おひやに口をつけられないお客様も結構おられます。飲物のオーダーをいただくのはとってもうれしいのですが、ぜひ、お水も飲んでみて欲しいと思います。

天狗水の郷・車山高原
オステリア白樺