オステリア白樺の料理ノート | ビーナスライン・車山のレストラン

注文ごとに作るPizzaや茹で上げパスタが人気の小さなイタリア料理店。季節の料理は当店HP上でご覧下さい

2018年通常営業のご案内



   2018通常営業は4月14日(土)からです 


営業時間 ランチ 11時半~14時LO

    ディナー 18時~20時LO

定休日   毎週水曜日・第三火曜日
通常営業期間   2018年4月14日~2018年11月下旬 

※ランチはご予約できません。
ディナーはご予約優先です。

冬季営業のお知らせ

2018-12-01 | 高原のイタリア料理店について

 

 オステリア白樺は昨日、11月30日をもって2018年の通常営業を終えました。

 お客様をはじめ、業者さん、ご近所の皆様、その他助けて頂いた方々、

今年も本当にありがとうございます。

 2019年の通常営業は4月中旬からを予定しています。また、来年どうぞよろしくお願い

いたします。

 

 冬は休んでいるような、いないような。のんびり営業です。

 

【2018-2019 冬季短縮営業期間について】

営業期間 2018.12.15 ~ 2019.3.31(予定)

営業日  土日・祝日 / その他平日はご予約成立時のみ

営業時間  ランチ 12時~14時ラストオーダー 14時半クローズ

      ディナー 18時~19時半ラストオーダー 20時クローズ

  ※冬季期間はランチ、ディナーともご予約承ります。

冬もどうぞよろしくお願いします。

 


 

 

 オステリア白樺のような地方の小さな店が政策の影響を受けることは今まであまりないのですが。

来年10月に備えて、少し対応を考えています。

 

【クレジットカード決済の試験導入】

 お客様にポイント還元等のメリットがあるよう検討されているようです。ということで

この冬、試験的にカード決済を導入してみます。お客様の動向、機械動作の安定性や使い勝手を

テストしてみて、春からどうするかを決めようと思います。

 

【ピザ生地を少し変えます】

 増税後、外食は10%、テイクアウトは8%の消費税が課税されるそうです。

どれほど影響がでるかは始まってみないと分からないのですが、そうなってから

慌てないよう、テイクアウトについても考えています。

 今はピザもパスタも出来立てをすぐに召し上がっていただく前提で作っています。

特にピザは、熱い状態でもっちりした食感になるよう作っているので、冷めるとどうしても

固く感じてしまいます。

 やや冷めてきても、おいしく食べられるような生地に調整中です。

理科の実験のようで楽しい。

食感が軽くなって、ビスマルクにするとよく合いそうです。

※昔のビスマルクの写真

生地にあわせて、その他メニューもいろいろ加減して、

冬メニューを作成中です。

 

高原の小さなイタリア料理店

オステリア白樺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ふくろうの杜

2018-10-17 | よもやま話

 

 高原は肌寒い季節になってきました。

八ヶ岳から初雪のたよりもきこえ、山全体が秋色になってきました。

店内は暖かくしていますが、フリースやコートなどが必要な季節です。

 

 白樺湖ファミリーランドの「ふくろうの杜」に行ってきました。 

 リフト(1000円)を降りてすぐ、フクロウたちがいます。

 

みな、思慮深げな表情をしています。

「森の賢者」と言われているのも、納得。

この子はハリーポッターで有名になった種類だそうです。

 

こちらはスタジオジブリの映画に出ていそう。

えさやり体験もできます。(100円)

腕載せ体験は300円。なでると気持ち良さそうにしてくれます。人懐っこい子だそうです。

 

 

 かっこいいのにかわいい。

 

想像以上にフクロウとの距離が近くて楽しめました。

 

11月上旬までの開催で、雨天はお休みです。詳しくは

https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/attraction/owl.html

池の平ホテル、ふくろうの杜ホームページへ。

 

 白樺リゾートは何年か前に社長が代替わりして、若い社長のもとスタッフが力を発揮している

そうです。お客様にとっても地域にとっても良い方向に向かっているのではないかと感じています。

 

 

 

 最近の車山高原はホテルの撤退など暗いニュースが続いていましたが、この秋、運営母体が製造業の会社から

リゾート運営が本職の会社に変わりました。

 方針が変われば、スタッフの方も、より能力を発揮できると思います。

車山高原もこれからさらに、お客様が楽しめるリゾートになっていくのではないかと期待しています。

 

 冬シーズンのお客様減少が著しく、スキーシーズンはもう休業しようかとも思っていたところでしたが

当店でも微力ながら何か地域に貢献できることがないか考えようと、前向きな気持ちになった秋です。

 

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 

コメント

秋簾

2018-10-05 | 高原のイタリア料理店について

 

 

 猛暑の夏が過ぎたとおもったら、もう暖房が必要な日も出てきた車山高原です。

「秋簾」季語そのままのダイニング。

片付けようかどうしようか、と思っているうちに高原は日一日、涼しくなっています。

 

 これからの季節、セーターやフリースなど羽織れるものを一枚お持ちいただければ

より快適にお過ごしいただけると思います。

 

 ここ数日で、高原はすっかり秋色になってきています。

 

 先日の台風で落ちた木の枝を片付けたと思ったら、もう次の台風が来ているようです。

自然災害が続いていますが、これ以上、どの地域も被害がでないことを祈っています。

 

 オステリア白樺の通常営業は11月末までです。

 

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 

 

 

   

 

 

コメント

グループの受け入れ終了について

2018-08-06 | 高原のイタリア料理店について

オステリア白樺からお知らせです。

 

 2018年7月末をもって、グループでご来店のお客様の受け入れを終了させていただいています。

 

  ◎受け入れ終了の期間。  当面、6月~8月末のランチタイム。

 

  ◎変更後のご利用可能人数  5名様まで(小さなお子様を含む)

 

 ご理解とご協力をよろしくおねがいします。

 

 

 6名様以上でご旅行のお客様は車山高原スカイシティのレストラン等を

ご利用ください。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 

コメント

春を迎えて

2018-04-13 | 高原のイタリア料理店について

◆通常営業は4月14日土曜日からです

 桜のたよりも例年より早く、暖かい日が続いた3月でした。

高原でも、冬のあいだ葉を落としていたカラマツの芽が赤く膨らみ始め、今年は春が早い、と思っていたら・・・

 例年通り、4月に入ってからのなごり雪に春の嵐にと、季節はやや足踏み状態のこの頃です。

 

 オステリア白樺は今週末から通常営業に戻ります。今年も変わりなく皆様の笑顔にお会いできるよう、

準備を整えています。

 
 ポークチャップは夜のみのご提供です。(焼き上げるのにお時間30分程いただきます)

 

  春まだ浅い信濃路ですが、

 皆様のお越しをお待ちしています。

 

高原の小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 

コメント