オステリア白樺の料理ノート | ビーナスライン・車山のレストラン

注文ごとに作るPizzaや茹で上げパスタが人気の小さなイタリア料理店。季節の料理は当店HP上でご覧下さい

イタリア料理は好きですか?

2011-03-07 | 高原のイタリア料理店について

イタリア料理は好きですか?

素材の風味を損なわない調理法の多い、イタリア料理です。

本質的に和食と似ているかもしれませんね。

オステリア白樺は、そんなイタリア料理のお店です。

お客様からは

「イタリアで食べた味に一番近い」と言われます。

 

守ることの大切さ

 都会では飲食店の経営環境が目まぐるしく変化していて

流行を取り入れたり、目新しいことをしないと生き残っていけない時代です。

 信州の山奥、という立地で、修業先から受け継いだ味を変えずに営業できてきた

ということは、幸運だったのではないかと思います。

開業して10年の間に、流行や、おしゃれな料理に走ってしまった時期もあります。

常連様やリピーターの方々からは「いつものあれはないの?」という声が圧倒的でした。

正直にいうと、テレビや雑誌に取り上げられるような、格好の良いお店にしたいなぁ、と思いました。

でも、お店を支えてくれているお客様たちは、そんなことはのぞんでいません。

テレビや雑誌を見て来て下さったお客様の多くは、次の店にいってしまったと思います。

足元をしっかり守るのが大事だと思いました。

 

 何度でも食べたくなる料理は、やはり、作っていても楽しい。

 

時々、ふと

「あぁ、チーズのピザ 食べたいなぁ」

と思いだして、お店に足を運んで下さる方がいて。

のんびりした風景がある。

そんなお店があってもいいのではないか、と思うこのごろです。

そんなお店の料理のこと、あれこれをつづります。

信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店
オステリア白樺

 おおよその場所です。
↓クリックで大きくなります。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです !! (ベルママ)
2011-03-25 23:56:15
イタリア料理が・・・

オステリアpapaさんも、いよいよブログデビューですね
開設、おめでとうございます。

mamaさんには日頃からお世話になっています。

御柱祭が終わってしまい物足りない日々ではないですか ?
一年間お疲れ様でした。
我が家の主人も年の初めは淋しそうでしたよ(笑)
年齢とは関係なく燃えるお祭りですね。



オステリアさんのお店はいつ行っても
ホッとする空間があって好きです。

10年間お店を続けるという事は
とっても大変な事だと思います。

これから、20年に向けて第一歩ですね。
mamaさんとお二人で仲良く頑張って下さい。
陰ながら応援しています。


返信する
ありがとうございます (osteria)
2011-03-26 15:14:47
ベルママ様
 コメントありがとうございます。一瞬どきっとしましたが。
 いつも本当にありがとうございます。これからも足元をしっかりしていきたいと思っています。
 御柱では地元の方の熱い気持ちをわけていただいて、本当に楽しかったです。
 ブログ、というより料理やお店の覚書のようなもので更新もなかなかないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する