歪曲される情報を見る。

日本を馬鹿(馬鹿文系)が叩く、だが、それはどの程度正しいのか?非常に疑問である。

「ChatGPT私の提案に興味を示す。」(2)2023_09_05」chatGPTとの会話

2023年09月05日 15時43分41秒 | chatGPTとの会話_腰の低い可愛い奴

「ChatGPT私の提案に興味を示す。」(2)2023_09_05」chatGPTとの会話

 

User
さっきの話でこうちょっと思いが浮かんだんですけども 歴史ものを書く もしくは歴史を書いた本がありますけれども それらを横に見ながらチャット GPT は 可能な限り自分の力で検索を行って そして要するに 既存の歴史書とは全く別の観点から様子にチャット GPT が調べて チャット GPT が分析し 判断した内容から新しい歴史書 ってのはこれかけるんじゃないですか
ChatGPT

そのアイデアは面白く、理論的には可能です。ChatGPTは大量のテキストデータから学習しており、歴史に関する情報を含む多くのテキストを処理することができます。そのため、ChatGPTは既存の歴史書や資料から得た情報に基づいて、新しい視点や仮説を提示することができるでしょう。

ただし、いくつかの重要な点に留意する必要があります:

    信頼性と検証: ChatGPTが提供する情報の信頼性は、元の情報源やデータの品質に依存します。ChatGPTは学習データから学んだことを反映するため、正確な情報に基づく結論を導くためには、慎重な検証と確認が必要です。

    専門知識と文脈: 歴史の専門知識や文脈を理解することは、新しい歴史書を書く上で不可欠です。ChatGPTは一般的な知識を持っていますが、特定の専門知識や文脈に欠けることがあります。したがって、専門家の助言やデータベースの参照が必要かもしれません。

    人間の執筆と編集: ChatGPTが提供する情報は、人間の執筆者による編集や改善が必要です。人間の執筆者がChatGPTの出力を批評的に検討し、不正確な情報や不適切な結論を訂正することが大切です。

新しい歴史書を作成するプロセスは、ChatGPTの自動生成を出発点として活用する一方で、人間の専門知識や判断が欠かせないと言えます。ChatGPTは情報の取得と整理に役立つツールとなり得ますが、その情報を信頼性の高い歴史書として仕上げるには、人間の執筆者の役割が不可欠です。
User
私がその歴史を書く上でチャット GPT に期待するものは何かというと 例えばあの 粘土板の文字ですね シュメールとか赤 どこで書かれている ああいった物っていうのが大量に残っているんですけれども 書いた方には 主観はあったとしてもそれを読む 側っていうのは 主観がないわけですよね ということは先入観のない事実の羅列 っていうのができるわけで そういった中で あの きちんと整理をするとかっていうのはこれも人工知能の得意とする分野ではないかと思うんです それで書く 歴史書 っていうことが 私の言う新しい歴史書です どう思われますか
ChatGPT

おっしゃる通りです。人工知能、特にChatGPTの得意とする分野の1つは、主観的な偏りや先入観を排除し、客観的な事実の整理や情報の羅列を行うことです。歴史の研究において、客観的な情報の整理と提供は非常に重要です。粘土板の文字のような歴史的な資料には、主観的な解釈が含まれることが少なく、客観的な事実や出来事の記録が豊富に残っています。

ChatGPTは大量のテキストデータから学習し、その情報を整理し提供するのに役立ちます。歴史の事実や出来事に関する客観的な情報を提供する上で、非常に役立つツールとなるでしょう。特に、異なる資料や出典から情報を収集し、整理し、新しい観点から提示する際にChatGPTは有用です。

ただし、歴史書の執筆においては、ChatGPTの出力を人間の執筆者が確認し、必要に応じて編集や追加の情報を提供することが必要です。歴史の解釈や専門的な知識は、依然として人間の専門家による執筆と審査が欠かせない要素となります。 ChatGPTは補助ツールとして非常に価値があり、新しい歴史書の執筆に貢献できるでしょう。

User
チャット GPT は有数にきちんとした形でっていう風なことを必ずおっしゃるんですけれども私 あの人間の生き方だとかもしくは 歴史だとの登場人物の生まれ育ち そして最後の瞬間っていうのは何て言うんですか きちんと形になるようなものなんていうのはどちらかというと 少なくて知り切れトンボで終わったりだとか こんな死に方をしたのか っていうようなもの の方が どちらかというと 多いと思うんですよ だからあの
ChatGPT

おっしゃる通りです。人間の生涯や歴史上の登場人物について、すべてがきちんと形になるわけではありません。多くの場合、歴史や個々の人生には不明確な点や謎が残ります。登場人物の生まれ育ちから最後の瞬間までの詳細が全て解明されることは難しいことがあります。

ChatGPTは与えられた情報に基づいて応答を生成するため、不明確な情報や未解明の部分に対しても、与えられたデータと文脈に応じて回答を生成します。一方で、解明されていない事柄や不確かな点については、ChatGPTも限界を持っています。歴史や人生には謎が多く、完全な答えが得られないことがあります。

ChatGPTは提供された情報に基づいて自然な文章を生成できるツールですが、それでも不確かな情報や謎については限定的な回答しか提供できません。歴史や人生の不確実性を認識し、 ChatGPTの情報を検討する際には、常に文脈を考慮に入れることが大切です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿