おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

お天気病・気象病に負けるな、

2024-04-30 13:35:07 | いろいろ

ゴールデンウイーク、前半はゆっくりしてしまいました。「毎日が日曜日」と自らを揶揄するように笑いながら云い捨てる日々もあったりしましたが、このところほんとうに婆さんになってしまいました。こなす生活は主婦として最低限のことしかしておりませんのに、一日一日が手いっぱいで飛ぶように過ぎていきます。物事を忘れて、大失敗をしないように、婆なりに気を張って暮らさなくてはなりません。頭も身体も思うように動きません。夕食の支度をし、食べさせて、洗い物を片付けて、たったそれだけのことで、疲れ切って、一寸横になってが、やるべきことを残したまま、居眠りの世界へ落ち込んでしまうのです。

行楽に行く若い人が休日を待つように、ばあさんは怠けることのできる日を待ったのでした。
いえいえ主婦仕事は、祝日、日曜関係ありません。

この季節、毎年こうでしょうか。お天気が定まりません。一日の温度差が大きく、また、日々の気温も上下がかなりな変化になります。この気温・気圧の変化が自律神経に影響し、体調が崩れるのだそうです。朝起きてすぐから、頭痛が責めることがあります。血圧を測るとやや高い。急に頭を動かしたり、立ったり座ったりすると目が回ります。手足はむくみます。腰から来る下肢の痛みしびれが、ずいぶんよくなったと喜んでいると、また元の木阿弥、近所の買い物も苦になるほどのだるさを我慢しなければなりません。お天気病、気象病というのだそうです。

とは言いながら、春はやはりいい季節ですね。梅・桜に引き続き公園は今ツツジに移ってきたようです。

保育園の子供たちが先生に連れられて、散歩にやって来ます。暖かということは、身も心もほぐしてくれるのでしょうか。冬の間、鼻水を垂らして静かにしていた子供たちが、ばあさんににっこり笑いかけてくれます。先日こんな場面を楽しみました。女の子が一人、にっこり笑って、「〇✕▼、=>~~~」、通訳が要りますけれど、それが無くても何かつながるものができます。その子のTシャツの漫画を褒めたら前身ごろを誇らしそうに引っ張って見せてくれるのです。その子を起点に、次から次へ、どの子もこの子もTシャツをひっぱては自分の柄を見せようとします。しばらく遊びました。

いいなあ、春だ春だ!!。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿