おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

春2番?

2024-03-18 16:13:10 | 日記

昨日の5月連休かと思われるほどの温かさを感じた身には、寒い!冬に逆戻りと思ってしまう今日の気温です。いえ、気温はさして低くは無いのですが、北からの風がなんとも荒々しく感じられます。
「春2番?」。言葉は面白いものですね。春一番はいかにも冬を乗り越えて、まちに待ってた春を迎えた喜びにふさわしい言葉と思うのだけれど、春2番は確かに1に次ぐ言葉だとは思うけれど、少しも美しくもないし、可愛くもないし。やっぱり「1」でなければと思うのです。

この季節になると父を思い浮かべます。幼い私とらい太にいい聞かせるのです。
「さむうなったり、あつうなったり。冬の神様と春の神様とが綱引きをしちょってんよ。三寒四温ともいうて、春先にはあっちが勝ったりこっちが勝ったり、定まらんからのう。春風邪をひかんようにせんと」。
風邪をことさら恐れる父でした。

先ほど庭のハクレンを見ると早い蕾は大きく開いております。あまりに育ちすぎて、他の樹が勢いをそがれるようで、植木屋さんが思い切って枝を切ってしまいました。ちょっと寂しい今年の花です。
ブログのどこかに書いたと思いますが、父が亡くなった時、実家のハクレンの樹が見事に満開でした。父の魂が、旅立つ前にそこに留まって別れを惜しんでいるように私は感じたのです。それ以来、ハクレンは、父の花と決めたのです。今開き始めたハクレンも家を建てた時、庭師さんに頼んで植えてもらったものなのです。

そうだ、ハクレンが咲くのは、父の命日が近づいたということ。実家で仏様をお祀りしてくれている兄に、ご仏前を送らねば。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿