おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

重松 清…数えきれない星のその次の星

2023-06-13 14:00:14 | 読書

茂松 清 という作家をご存じですか。私は5年ほど前まで知りませんでした。図書館で、どれにしようかな~あまり複雑なものは老化した頭では読みこなせなくなっていることは自覚しています。子どものころから、学生時代も、まだ頭がしっかりしている時には、長編を好んでいました。それがあまりの長編は半ばまで読むと、登場人物が、まぜこぜ、どれがどうなったか繋がらなくなっているのです。

図書館で、何の気なしに、茂松氏の本を手にしました。これが私には幸運でした。読みやすい文章。何か心温まる内容。おまけに、出身地が岡山だとか(?)使ってある会話表現が、わが故郷・山口弁に似ていたのです。一気に引き込まれました。その時から彼の作品を端から次々読みふけったのです。

気に入って、娘Maにいったところ、「知らんかったの、」と馬鹿にされもしました。とにかくくじけず読んだのです。

そして図書館にあるだけは読みつくしたのでした。仕方なくひとまず離れました。

そして2週間前、久しぶりに彼の棚の前にたたずんだのです。その時見つけたのが最近購入されたばかりと思われるこの本でした。

彼の作品であれば、それだけで逃しはしない私ですが、新品同様の新しい本です。いそいそと持ち帰りました。題名も心惹かれます。

厚さセンチばかりのかなり読みごたえありそうな本だと思っていましたが、中は11の短編の集まりです。よしよし、これなら読みこなせるでしょう、ますますうれしくなりました。読み始めました。思っていた通り素敵な内容です。

巻頭の一作のみ簡単に紹介します。

5月、大きな青空に鯉のぼりが泳いでいます。燕もすっすっと軽やかに飛んでいます。
中に貫禄のある鯉のぼり、真鯉は校長先生です。緋鯉は保健室の先生と呼ばれています。

校長先生は、燕を呼んで頼みます。鯉たちにやってもらいたいことを伝える役目です。

ここから簡単に書きますが、夜、校長先生に呼び集められた鯉たちが、子どもたちを背にの載せて大空を泳ぐのです。子供たちは夢の国で大満足するのです。
子供たちはコロナという病気のために友達ができない、愉快な遊びができない3年間だったのです。それを一気に取り戻すのです。

私が要約したのでは何の良さもありません、よろしかったら、図書館ででも手に入れてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿