goo blog サービス終了のお知らせ 

おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

お客様・・・困った・2

2023-06-07 14:46:19 | 日記

昨日のお客様、そのまま物置床下を住処に決めたのか滞在しています。夜、最後のゴミ捨てを済ませた後、台所に行くと、かすかに鳴き声がしていました。
私共も歳とって、ちゃんと家族として仲間になる気はないし、世話をする体力・気力もない、いつあの世に旅立っても不思議ではない老夫婦です。おまけに不人情のようだけれども「そこに愛は」ない夫婦です。
捨て猫、犬などの保護ボランティアの会に入っていらっしゃる友人の言葉をおぼえています
「ちゃんと飼う気もないのに、一時の可愛さに惹かれて無責任に餌や水をやるのは、かえって彼らにはマイナスです。彼らは当てにして、自分で探す気を失くします」。

今朝、ゴミ捨てに裏に出ました。どうしているかしら?と好奇心だけではなく、気に掛かります。
います。母猫が庇うように3匹の子供と固まっています。私の足音で素早く床下へ。一度逃げた母猫がすぐ出てきました。よほどの決意なのか、目に殺気があります。来るならこいの目力でにらみます。歯をむき出します。
自分の冷たさにうなだれる思いのある婆さんはいたたまれなくなります。

困った。
役所などでいい処置をしてくれないものか、などとの考えも。
でも、以前聞いたことがあります。犬は狂犬病の恐れがあるから、保健所で保護してくれるけれど、猫にはそうした恐れはないから、出動はないとのこと。

困った、困った。小さな命がかかっているぞ。