姫路大手前・岡崎外科 消化器肛門クリニック ブログ・肛門科通信

姫路城が好きで姫路在住の消化器・肛門科医によるクリニックのブログです。胃腸肛門の情報あり、気軽にお越し下さい。

便秘の新薬が登場しました 姫路岡崎外科 肛門科のブログ

2012-11-27 19:11:17 | 便秘
便秘の方に朗報です。何年ぶりか数えることも難しいくらい、久しぶりの新薬ルビプロストン(商品名アミティーザ)が登場しました。これまでの便秘の薬は、ほぼ全て大腸に働く薬でした。新薬は小腸のクロライドチャネルに働き、大腸への水分流入量を増加させることで便秘を改善します。便の水分量を増やす点ではマグネシウム製剤(マグミットや酸化マグネシウム錠、マグラックスなど)と似ていますが、腎機能の低下している場合でも使用できる点が改善点です。当院でも既に使用しています。なかなか良い印象です。ただ、ただ、問題は値段が高いことです。値段が高くても医療機関は全く儲かりません。医療費が上がるだけです。そこが問題ですが、適応を選んで、使用してみています。蠕動痛が無い訳ではなさそうですが、弱い刺激性下剤でもおなかがすぐに痛くなる、過敏なかたには良いかもしれませんね。写真はその新薬、アミティーザです。

医療情報をご希望の方へ。携帯でアクセスの方は「アーカイブ」、PCの方は左の「カテゴリー」から項目を選んで読むことができます。アーカイブ、カテゴリーはいっぱいあるので、下の方まで見てくださいね。携帯向けHPはこちらです。パソコン向けHPはこちらです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本大腸肛門病学会と兵庫県... | トップ | 姫路駅ビルが見えてきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

便秘」カテゴリの最新記事