姫路大手前・岡崎外科 消化器肛門クリニック ブログ・肛門科通信

姫路城が好きで姫路在住の消化器・肛門科医によるクリニックのブログです。胃腸肛門の情報あり、気軽にお越し下さい。

兵庫県医師会医学会で発表 岡崎外科 姫路肛門科ブログ

2023-10-16 13:15:55 | リアル
2023年(令和5年)10月15日は兵庫県医師会館で開催された、第75回兵庫県医師会医学会で発表してきました。「刺激性下剤からの離脱に長い経過を要した慢性便秘症の1例」として症例報告をしました。便秘症の治療には長い時間が必要なことがあります。医療者と患者さんの共同作業とも言えます。その治療経過からは、得られるものが多く、また次の似た症状の方への参考になることがたくさんありますので、それを発表しました。もちろん患者さんの個人情報などの扱いは標準的基準に則して守られていますのでご心配なく。(ご本人の承諾も得ております)兵庫県医師会医学会は、他の学会と重なるなどしたため、2018年以来の参加でした。2018年の記事はこちらです。

HPです。

診療時間は月〜金の午前は9時〜12時、午後は3時30分〜6時30分です。症状の強い方は時間内の早いうちにお越しください。

ご来院の皆様へもマスクの着用をお願いしております。クリニックには高齢の方や、合併症のある方、感染しやすい方などが来院されています。ご自分のためのみならず、他の方のために、マスクの着用をお願いいたします。フェイスシールドやマウスシールドはマスクとしての感染拡大防止効果はありません。マスク(できるだけ不織布製)をお願いします。

医療情報をご希望の方へ。携帯でアクセスの方は「アーカイブ」、PCの方は左の「カテゴリー」から項目を選んで読むことができます。アーカイブ、カテゴリーはいっぱいあるので、下の方まで見てくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽電車(山陽電気鉄道) 60... | トップ | 熊本の学会に参加しました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リアル」カテゴリの最新記事