あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

スフレオムレツ♪オレンジ風味☆塩キャラメルアップル

2010年01月15日 | おやつ

オレンジマーマレードのスフレオムレツ☆塩キャラメルアップル

フライパンひとつで出来る、超簡単スフレです。しかも、短時間で出来ます。今日は、カスタードソースを使った、小麦粉入りレシピではなくて、ほとんど卵だけで作ります。

昔は、マーマレードなどで作ったスフレ生地をクレープなどで包んで、オーブンで焼き、レストランの食前デザートで出されていたそうです。最近では、食前のデザートは、あまりなされないそうです。

今日は、クレープに包むわけではなく、ただフライパンで蓋をして焼くだけです。

りんごが、実家から送られてきて、大量にあるので、またりんごのお菓子も添えます。今日は、キャラメルアップルですが、ゲランドの塩を加えた、塩キャラメルです。

レシピ(二人前)

★スフレ

卵・・・2個
オレンジマーマレードジャム・・・30g
グラニュー糖・・・大さじ4
グランマルニエかコアントロー(オレンジリキュール)・・・大さじ3
無塩バター・・・10g+10g
あれば、粉糖・・・少量

★塩キャラメルアップル

りんご・・・1/2個
グラニュー糖・・・大さじ2
無塩バター・・・15g
粗塩(ゲランドの塩や伯方の塩)・・・ふたつまみ

作り方

1.フライパンに、りんごの串切りとバターで炒めすぐにグラニュー糖を入れて、炒めながらカラメルにする、仕上げに塩を加え、火を止めておく

2.卵を卵黄と卵白に、別々のボウルに分け、卵黄の方にオレンジマーマレードジャムとオレンジリキュールを加え、よく混ぜる

3.アルミホイルを準備しておき、別のテフロンのフライパンにはバターを入れて準備しておく、卵白を泡だて器、ハンドミキサーなどで、グラニュー糖を何回かに分けて、少しずつ加えながら角が立つまでメレンゲに立てていく

※メレンゲを立てる卵白のボウルは、水気や汚れ、卵黄が付いていると、メレンゲになりにくくなります。さらっとして、乾いたボウルで立てます。

4.2と3を泡を潰さないように、へらなどで、さっくりと混ぜ、バターを入れたフライパンを熱して、弱火で安定させたら、生地を流し広げて、蓋をする

5.蓋を取り、広げたアルミホイルかクッキングシートなどに焼いた面を下にしたまま滑らせるようにのせ、ホイルごと二つ折りにし、お皿に盛る

6.1を添えて、粉糖をふりかけて完成

今日は、嫁が新年会に行っていたので、一人分の丼物を作りました。嫁が嫌いな豚キムチをのせました。




久しぶりに、モモの写真です。猫嫌いの方がご覧になったら、ごめんなさい。


飼い始めたときから、男の子の象徴がひとつしかないようだけど、大丈夫なんでしょうか。性格がちょっと中性的な気がします。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-15 08:03:19
おさむさん
おはようございます

スフレオムレツ♪オレンジ風味☆塩キャラメルアップル
美味しそうです
素敵なレシピですね

感謝です

ポチッと応援させて頂きました

コメント有り難うございます
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-15 08:36:48
いつもありがとうございます。

鱈のパスタ、ほんと、美味しそうでした。
返信する
Unknown (nene_co)
2010-01-15 23:11:36
ゲランドのまろやかな塩で、塩キャラメルりんご...ひゃぁ美味しそう。
こんな時間に見に来るんじゃなかった...

チーズが苦手、豚キムチが嫌い...
おさむさんの奥さまとアタシの好き嫌い、
何だかとても似ているような気がしてきました(笑)。

総料理長のモモ氏、可愛いですね。
こういうリラックスした姿を見せてくれるなんて、いいなー。
野良猫をたまに撮りますけど、警戒強くてなかなか...
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-01-15 23:26:00
美味しそうでしょう 笑
ありがとうございます。

豚キムやチーズが嫌いって、なんとなく気持ちが分からなくもないんですよ。
発酵したにおいでしょう?

野良猫の撮影って、難しくないですか? 逃げちゃうでしょう。うちのは、もし野良が寄ってきたら、噛まれそうです。全然、緊張感とか警戒心がないんです。

返信する