カワセミ有頂天 一度もピントの合ったカワセミ画像を撮ったことのないビギナーズブログ

趣味はダンスとカワセミ
カワセミ画像のアップとダンス競技会成績

ツバメの水面滑降と5月の赤いバラ

2014年05月14日 | 日記
昨日の天気予報では朝には低気圧が抜けて晴れ間が見えるはずだったのに!
天気の回復は5時間以上遅れてやってきました。13時過ぎに噴水池に到着
カメラのセッティング中にカワセミ到来、肉眼では確認するもえさをくわえるや巣に直行か?

その後15:30まで待ちましたがカワセミは飛来せず。

雨上がりの花菖蒲を、水滴をたっぷり含んだ黄色の花びら







ツバメが水面スレスレに滑空、そして水面を切るように飛翔します。

























シジュウカラが桜の枝に止まりました。



ここはバラ園がそばにあります。
ようやく咲き始めたバラも午前中の雨に洗われてみずみずしさたっぷりです。
雨上がりの5月の赤いバラは上品です。






真ん中の薔薇の蕾を残して周りのつぼみを間引きます。
作業されている方に聞きました
これは間引き作業ですか?
そうてきらいと言うんですよ!!
てきらい?どんな字を書くんですか?

蕾つぼみを摘むと書いて
摘蕾(てきらい)作業です。



バラ鑑賞へこのような地道な支えがあればこそ
何事もなかったように見事に咲いたバラ達を見ることができるんですね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク最終、寒... | トップ | 2014年5月17日はホバー記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿