カワセミ有頂天 一度もピントの合ったカワセミ画像を撮ったことのないビギナーズブログ

趣味はダンスとカワセミ
カワセミ画像のアップとダンス競技会成績

2013年虹の会ダンスパーティー

2013年08月08日 | ダンス


7月中旬に腰を痛め、それ以来右ひざ下にしびれが出てしまいました。


ダンスの練習もできません。重いものも持てませんのでカワセミ撮りも
残念ながら休止状態です。
もちろん当ブログも休眠状態になってしまいました。


それでも少しずつ感覚が戻ってきていますので、復活の時期は近いかもしれません。

2013年8月4日台東区民館で行われた虹の会ダンスパーティーが行われました。
会員のトライアル
ダンスタイム
お客様のトライアル等を経て
最後は
プロの競技選手をお呼びしてのデモンストレーションが行われました。



ここでも私本人は足の故障のためダンスは踊れません。
よって今回は写真班に回ってスナップを撮ります。

しかしこれがまた、難しい。
機材がα77+85mmf1.4zaなので
35ミリ換算すると130mmに相当します。結構短焦点望遠
室内で蛍光灯の明かり、舞台と観客席が近く被写体は激しく動きます。
三脚は使用しましたが、被写体ブレが半端なく
オートフォーカスが追いつきません。


まずは集合記念撮影を行います。50mmf1.4で三脚使用しての撮影ですからぶれは少ないですね


会員全員が参加するトライアルです。
5組から6組ずつに分かれてワルツ2ヒート、タンゴ2ヒート、スローフォックストロット2ヒートを
試合形式で踊ります。

キャノン7D+シグマ35mmf1.4なのでピントは合いますがiso感度を上げすぎてノイズが目立ちます。














最後はプロ選手によるデモンストレーション
マニュアルモード f1.4開放、iso=640、シャッタースピード1/100で撮っていますからぶれは大きいですね。
思い切ってiso=1600なら1段1/3シャッタースピード稼げることになるので、ss1/250くらいなればぶれは少なくてすみそうです。
α77+85mmf1.4za、こういう状況を久しぶりに体験したので後から思えば設定は完璧ではなかった。
たまたま修理に出していたα99が手持ちにあれば状況は変わったかもしれません。

JBDFラテンB級
佐藤充 旭麻美組による模範演技

















JBDFスタンダードA級
山嵜圭太 石本 美奈子組による模範演技














皆さん素晴らしい演技に充分満足されていらっしゃいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿