カワセミ有頂天 一度もピントの合ったカワセミ画像を撮ったことのないビギナーズブログ

趣味はダンスとカワセミ
カワセミ画像のアップとダンス競技会成績

オスのモズ、チュッ、チュッと地鳴きするウグイスに、2羽ならぶアオジ

2018年02月14日 | カワセミ、

最近はカワセミの動きが少なく、カメラマンもなかなか集まりません。

私も同様サブカメラを手持ちで、散策します。

まずはオスのモズ、発見。モズはあまりちょこちょことは動きません。じっと枝に止まっていたかと思うと、

地面に動く獲物を物色?おもに昆虫、カエル、トカゲなどが狙われやすい。

くちばしは猛禽なみ、

 

 

枝にとどまっているところを連写、トリミングで拡大。

 

 

 

 

 

 

 

チュッ、チュッ、と地鳴きの声に反応しました。

慌ただしく茂みから茂みへと移動します。

 

オスのほうが大きく足も長い

地鳴きはオスもメスも行うので、この時点では雄雌の見分けがつかない。

 

 

アオジを発見

頭の色が灰色の青みがかかったほうがオス、どうやら左に止まってるのがオス

右が雌ではないかと推測

 

 

 

 

周りの丘に植えられた梨畑からゆっくり湧き出ル水が集まりこの湿地帯を作る、

俗に谷津といわれる。

最近、水路に砂がたまり、水路崩壊のピンチとか

その為なのか、水路の整備が今行われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ【パンダ鴨】を撮る | トップ | 鳥撮りは40分、だって羽生結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿