カワセミ有頂天 一度もピントの合ったカワセミ画像を撮ったことのないビギナーズブログ

趣味はダンスとカワセミ
カワセミ画像のアップとダンス競技会成績

いつもの休憩スペースでコゲラ発見メジロもいました。α6500で撮ります

2017年11月21日 | カワセミ、

やってきました。成田線沿いに大きく広がる森です。

空気もおいしい。

本気モードの撮影ではザハトラの雲台にキャノン1DX&600mmF4を乗せて撮ります。

ただしとても重いので、小回りは効きません。大きな移動には不向きです。

散歩を兼ねる時、手持ちで機動力を要する時にはソニーのα6500が軽くていいです。今日もこのカメラで小鳥を狙います。

レンズは70-300/4.5-5.6 この組み合わせなら軽いので手持ちでもブレは少ない。カメラはAPS-Cサイズなので焦点距離は450mm換算となり、そこそこ遠くも狙えます。

短時間で勝負、30分を目途に目を凝らします。

いましたコゲラが

横位置で撮ってトリミングです。

 

 

 結構すばしっこく動きます。15m先の目標を的確にファインダーで捉えるのも

結構難しいのです。経験がものを言います。

 

 

ファインダーから見ると連写でちゃんと撮れているのか分かりにくいんです。

視度調整ダイヤルが時々ずれていたりすることも、あるいは

アイピースカップをなくしてファインダーに邪魔な光が入ってくるからなのか?

 

撮り終えた画像を見るまで不安は付きまといます。

 

 

 

 

どうやら目に光は当たっているようです。

 

 

 めじろもちょこちょこと休みなく動きます。

 

 ぴったり30分、小鳥は狙えました。この上なく楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初島で鳶とびを撮る | トップ | 教えてくれました。オシドリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿