お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

欲しかったんです! ~竹ものさし両目10cm

2023年06月21日 | 買っちゃった

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

チャコ難民が、一周回って固形チャコを使うようになりました。(まずはこちらなどご覧ください)

固形チャコを使い出すと、今までの定規も使うのですが、昔ながらの竹ものさしをよく使うようになりました。

私が持っている竹ものさしは、20cmのものです。よくある長さですね。これで、何とかなると言えば何とかなるのですが、もっと短かったらいいのに、と思うことがありました。

近くの手芸屋では、20cmの竹ものさししかなかったので、ネットで調べて、見つけました。

近畿編針株式会社の商品です。編地のゲージ用のものさしといった印象です。

洋裁用ではないので、私としてはちょっと使いにくい部分がありましたので、カスタマイズしました。

1cm毎に赤線を引きました。で、両端は、もう少し線を引きました。

御覧の通り、3mm、7mm、12mmが分かりやすいように、追加の線を引きました。線は、マステを細く切って、貼りました。この追加の線があれば、2mmも分かりやすいですし、5mmはもとから分かりやすいので、こんな感じにしました。

ちなみに、約250円です。お安い 

便利に使っています。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カバンが欲しい ~肩ひも編 | トップ | レッツ、Arumondéソーイング... »
最新の画像もっと見る

買っちゃった」カテゴリの最新記事