お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

カバンが欲しい ~肩ひも編

2023年06月19日 | 鋭意作製中

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

急遽入った数々のお直しを終えまして、やりかけだったカバン作製に戻ります。

やったー! 

簡単にまとめますと、スポーツバッグタイプの大きなカバンがボロくなったので、後継を作るために頑張っています。本体は直方体で、手で持つことも肩から掛けることもできる2wayタイプです。ただ、完コピにするつもりはないので、以下のポイントを押さえて、好きに作ろうと思っています。

  • いつも入れているものが入らないのは困る
  • 直方体でない形にしたい
  • ふたを付けない
  • でも、中身は見えないようにしたい
  • ポケットは欲しい。入れるものはカードと鍵
  • なるべく軽くしたい
  • 基本的には、たすき掛けで肩から提げる
  • それなりに形はキープしてほしいけれど、体になじむ柔らかさは欲しい

ということで、まずはトワルで頑張っています。(関連記事はこちら

本体は、随分形になってきました。ポケットはもう少し考えることにしまして(詳しくはこちら)、今度は持つ部分です。

肩ひもを付ける位置の確認を兼ねて、とりあえず付けてみます。

この肩ひもは、以前、別のリメイクバックのために作った時のものです。そのバッグも本体が傷んで、処分しましたが、肩ひもはまた何かに使うかもと思い、取っておきました。写真でお分かりの通り、そもそもハギレを繋げたこれまたリサイクルの肩ひもです。

話を今回のバッグに戻しまして、いろいろやってみて、位置を決めました。長さもこんな感じで決めました。

今回は、カンを使って、長さの調整ができるようにするつもりです。

プラカンにするか、金属カンにするか決めていませんでしたが、このトワルを見たら、イメージとしては金属カンかなって感じです。実は、カンは使ったことがなくてちょっと緊張してます。

共布で作るか、ひもというかテープを買ってくるか、これも決めないといけません。

できれば市販のテープを使いたいです。丈夫さを考えるとアクリルテープが第一候補です。でも、質感があるので、カバンの生地次第というところでしょうか…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ泡のカフェオレが大... | トップ | 欲しかったんです! ~竹も... »
最新の画像もっと見る

鋭意作製中」カテゴリの最新記事