お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

定期的にお直しが巡ってきます ~折り畳み傘

2024年06月21日 | 繕い物

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

スーツの袖口のお直しをしまして、気をよくしていましたある日、またまたお直し箇所を見つけてしまいました。

ここです。

傘の骨の数を考えたら、定期的に巡ってきて当然ですよね。

お手本はこれです。

まだ取れずに残っている箇所があるのです。助かります 

今回は、つゆ先以外のお直しがあります。

ここが外れていても、傘としては使えますが、生地が傷みやすくなるので直します。

お手本はこれです。

今までは60番のポリエステルミシン糸で直していましたが、今回は30番にしまして、生地に針を通す回数を減らしました。

直しました。

糸の色が違っても気にしません。

誰も見てないってば! 

もうひとつです。

折りたたむ部分の生地が随分すり減ってきました。寿命が近付いているようです。それまでの間、もう少し使いたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーツ袖裏のお直し ~キセ... | トップ | 腸活、その後 »
最新の画像もっと見る

繕い物」カテゴリの最新記事