お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

いよいよ実物サイズへ ~コートを作りたい

2023年08月25日 | コートを作りたい

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

コートプロジェクトを始めてしまいました~! 1/2縮小が終わり、いよいよ実物サイズに移行します。

材料のサイズが大きいわ~ 緊張するわ~~ 

まずは型紙です。これも大きな紙が必要ですよね~ 

最近は、ネット通販等で同梱されている緩衝材としてのペラペラの紙を、アイロンを掛けて取っておいたものを型紙としてよく使っていました。ここまで大きいものになると、流石に無いので、新品ハトロン紙の出番です。では、久々に出してきましょう!

下手なくせに、コスト削減と使いまわし対策のため、方眼ではなく真っ白のタイプを使っています。直線をちゃんと直線に、直角をちゃんと直角に描くって、難しいんだなぁとつくづく感じます。

どのようにするのが正式なのかは知りませんが、私は適当な長さに切り出してから、製図をしています。巻が付いたままだと、作業台が狭くなるので、仕方ありません。

さて、1/2縮小のトワルを実物大に戻すとしましょう。

正直、面倒だわ~~~ 

嘆いても仕方ありません。休み休み、頑張りました。

消耗した気力と浪費した時間が写るはずもなく、涼しい顔で写っている型紙たちです。かなり大きいので、軽く折るなどさせて頂きました。

次は、生地ですね。頑張ります 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディテールはこんな感じ? ... | トップ | 実物大トワル第1号前編 ~... »
最新の画像もっと見る

コートを作りたい」カテゴリの最新記事