お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

トワルもリサイクル

2023年03月24日 | 徒然なるままに

独学で洋裁をしています。

いろいろやっていくうちに、私にはトワル作成の工程が必須という結論に達しました。

という訳で、ゼロから作る時にはまずトワルから始めます。

そうすると、トワル生地もそこそこ消費します。で、型紙が出来上がったら、そのトワルは用済みです。お安く購入しているとはいえ、さすていなぼーも大事。

もったいないなぁ〜

ということで、リサイクルします。

メンズ身頃を解体しました。

これも、そもそもリサイクルした生地です。

剣ボロの練習に使った袖の一部ですね。この生地も確か3回ほど剣ボロの練習に使ったはずです。で、今度はあきを縫い閉じて、身頃に使いました。

こっちもリサイクルです。

ちなみにこれは、つぎはぎレベルが低い方でして、型紙完成後の確認用に使ったトワルです。まだまだ使えますね。

少しでも薄く仕上げたいので、基本的に平縫いで繋げてます

無理せず、慌てず、自分の欲しいものを丁寧に、そして、さすていなぼーもあきらめず、楽しくお裁縫をしていきたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントにこれで完成 〜ルー... | トップ | そんなお年頃です »
最新の画像もっと見る

徒然なるままに」カテゴリの最新記事