ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

観戦するも・・・

2007年09月30日 | ホークス
ホークス★2-8 楽天

本日母は壊れています!(と、去年も同じ頃に言った気がする)

年に何回かの凹み具合です・・・
それを踏まえて、お読みください。

今日はドーム観戦。
午前中には所用でギリギリの到着になりましたが、たろう&はなこさんのたろうさんのTELにビックリ!!
『小久保外れてます!4番ブキャナン、5番アダムです!』
『え???・・・・・・・・・・・・・』 しばらく駐車場で呆然・・・
携帯で調べるも小久保の動向は分からず・・・
(結局、帰って小久保のサイトで左手首・・・と分かったけど・・・)

とりあえず観戦じゃ!と、萎えそうになる気を振り絞ってスタンド入り!

今日もたくさんのお客さんが入ってました。
これだけのお客さんが、リーグ優勝消えても来てくれるっていうのを、意気に感じて選手は頑張ってくれるかな??

しかし、その期待はもろくも崩れ去ってしまいました・・・
ここ何試合か、打っても勝てないチームでしたが、今日はすっかり打てないチームになってました。
力み過ぎ!?で、すっかり翻弄されてました・・・

渚は前半は良い球が入ってましたよ!
最初の2点はエラーですよ。
ま、渚の暴投はもう計算済みですが、アダムの1塁って!?
『アダムって外野手だよね??』と言う声があちこちで・・・
おまけにエラーしてからは『オドオドしてるよ。ありゃダメだ!』と言う声に変わり・・・
確かにあのエラー以外にも、アダムじゃなかったら捕れてたかも?打球が2つありました。

で、ベンツが、最後の最後に山崎に仙台にお土産を持たせるし・・・
(本塁打王単独首位の一発献上!)
その瞬間は壊れて、母笑ってました~~
あ~~山ちゃん本塁打王だね~おめでとう~~ってね・・・

それでもね!
声をからして応援したとです!
気を送らなきゃってね!選手にこの思いが届けとばかりに!!
選手がダメなら、私たちで流れを引き寄せちゃる!!ってね。
だって、どんなに悔しくったって、母が野球するわけにはいかんとです!
野球するのは選手であって、ファンは応援するしかないとですから・・・


マッチのHRだけが救いでした。
良く伸びて入りましたね!

しかし、どうせ負けるなら、(と決めてはいけなんだけど・・・)若手を使ってほしい気がしますね!
来年いるかどうか分からない、しかも、守れない打てない外国人選手よりも、ここは若手で賭けに出るっていうのも良いかも??
そうなると消化試合ってことになっちゃうんかなぁ??
矛盾する!?
いえいえ、もしかしたらオオバケするかもしれないじゃないですか!!

さて、今日の母の観戦テーマは、
『この目で見て、実際に選手たちの気を感じれるか?』というところにあったんですが、
ハッキリ言って『打』に関しては、残念ながら感じられませんでした。
というか、気持ちはあるけれども、策がないので空回りして気が届かない・・・と言った方が良いかな??
どちらが上位のチームなのか??まったく逆転してました。
(ま~そりゃ~楽天さんには負け越してますけど)

それは策の違いかな??と思います。
すっかり相手バッテリーの術中にハマってるというか・・・
『打てる気』がしなかったという感じです。
来季からはしっかりとデータを分析して、策を練らないと!!
親会社がソフトバンクなんだから、データ処理はお手のものざんしょ!?

それと、ここ何試合か、『打』の方も『守』の方も雑になっているように感じます。
無駄なエラー。エラーとは付かなくても、雑なプレーが見られます。
そして粘りのない打線。簡単に追い込まれ、振りまわして終わり!?
ん~~重症ですね。
丁寧にして、しかも大胆に!そして連携を確実に!!



残り3試合。
どうかどうか私たちファンに良い試合を見せてください!

ファンのために!!
そしてホークスというチームの一員としての自分のために!!
働け!!頭と体を使って!!


最後になりましたが・・・

今日はたろうさんとreiさんにお会いできました!!
娘たちへのお気づかい、いつもありがとうございます!!
ハリー家はホントに幸せ者です!!
今日はちょいと壊れて、凹んでますが、明日にはまたいつもの元気母さんに戻ります!!


そうそう、最近1が登場しないとご心配の方もおられるかな??

おかげさまで元気に頑張っています。
今日は部活の(弓道)の審査というのがあって、観戦にはいけませんでしたが
1級が取れたと笑顔で帰ってきました!!
初めての審査で、ずっとドキドキしていたようですが、
頑張ってきたことが結果として出せて良かったね!!

『私は本番に弱いから・・・』と良く言う1でしたが、このことで自分に自信を持ってくれればと思います!

ホークスにもその力を分けてやって!?1!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

王監督の言葉に

2007年09月30日 | ホークス
ホークス★3-7 楽天

リーグ優勝がなくなった日。
やはりちょいと落ち込んでいた母。
ん~~何書こう?
どうしたら皆さんの気持ちとともに、もう一度上を見られるかな??と思っていたら、
KBCの『月刊ホークス』で王監督のインタビューがあっていたのを思い出し、録画を見ました。

昨季から今季にかけての監督の苦悩が分かる言葉。
しかしこの人は決して後ろを振り返っていなかった。
下を向きたくなる気持ちを、自ら奮い立たせて、前を向うとしている。
そういう思いが伝わってきました。

リーグ優勝がなくなってしまった今日、ここにそれを記します。

王監督インタビュー

『そうですね。一旦行けるところまで行って、山っていうのは行ってまた少し下りになって、また上がっていくっていうのはありますよね。行けるとこまで行ったんだけど、まだ向こうの山まで登るために、そのまま一気に行くんじゃなくて、一旦、沢みたいなとこに降りてって、また上がっていかなきゃいけないっていう、登るための下りみたいなとこにきてるんじゃないかと』

確かに一気に登れない山を、それでも見据えて、決して登ることをあきらめてはいない!!そうですよね!

今季の野球

『07年型のホークスの戦いっていうのは、私が目指した大方の野球としたら、全然予測もしなかったような戦い方になっちゃってますけど、ま、それなりにそういう中で、みんな良く頑張ってくれてると思うんですよね。
だから今は、例えは悪いですけど、芋虫みたいなのが縮んで前へ行くっていう、ちょっと縮んだ状態じゃないかと思うんです。
今年の結果は、最終的には絶対勝たないかんと思ってますけど、来年、再来年にとっては、チームホークスにとっても良い体験というか、試練を経験してると思いますね。』

こんな年はあります。
必ずあります。
それがこの2年。確かに去年今年と、チームは縮んでいます。

リーグ優勝という結果からは4年、手が届かなかった。(最初の2年はリーグ的には優勝でしたからね)
それも大きくのしかかってしまっている気がします。

けれどそれを生かしてほしい!!
今季だってまだCSが残っている!

まだまだ伸びる余地はあるぞ!!
縮んでばっかりいるな!!伸びろ!伸びろ!伸びろ!!!!!!


『やはり今年見ても、各選手個々が俺は胸を張って最高の年だと言える人は何人いるかと、やっぱりホント少ないと思いますよ。その中でこれだけの戦いができるっていうことが、チームの力っていうのがついてきたと言えるんですけどね。
だから選手たちは余計、不甲斐なさとか悔しさとかね、そういうものを感じてくれてると思うんですよ。今現在ができる出来ないじゃなくて、「よ~し」と「何とかして」という思いは、また新たなもので。やっぱりつまずいてみたり、悪くなってみないと分からんのですよ。』

今、選手たちはもがいているのだろう。
その中から答えを見つけ出せているだろうか?
抜け出せ!!這い上がれ!!そう願わずにはいられない・・・

そのためには開き直りも必要!
一回すべてを捨てて考えてみ!!
野球ができるということだけを、その原点だけを考えてみ!!
そしたら何か見えてくるかもしれない・・・・

手術で戦列をはなれてみて・・・

『十分プロとして戦える、プロとして胸を張れるというチームになってるというのはありましたね。ただ、全体的なレベル的なところはそうなんですが、個々の自分に対する追い込み方って言うんですか、そういうものがまだまだ足りないような感じ・・・
もうちょっと自分のプレーの責任を持って。常に自分でできる最大限のことをやったんだろうかっていう、自問自答する部分なんていうのはもっとあってもいいんじゃないか。もともとね、認めてるんですよ。トップクラスのレベルにいて、選手が良くやってるのは分かってるんですけど。それにプラスして、もっとこういうものをくわえたらね、もっと良くなるんじゃないかってねいう思いはありましたね』

強くなったチームにありがちなマンネリ。
そういうものを感じ取ったのかもしれない。
しかし、それをどう打破していくのかっていうところまではまだ来ていないのかもしれない。
そんな気もする・・・

秋季キャンプに参加

『まず何事やるんでもですね。やはりチャレンジするという思いがないと前に進む力が弱いんですよね。
ですから昨日より今日、今日より明日、少しでもレベルアップしようとか、もっと前にいる者がいりゃあ、少しでも近付こうとか、そういう気持ちが自分を動かす原動力になると思うんですね。
で、それが選手にとって結果も良くなるし、すべて自分の達成感とかね、そういうものを含めて、彼らがまたそこまで感じてないっていう部分っていうのを何とか、せっかくやるんですから一緒に、やっぱり感じさせてやりたいなと・・・』

必死に育てようとする姿勢は、気迫は十分私たちに伝わってきていました。
しかし、シーズンが進むにつれて、選手たちにその覇気がなくなってきたように思えたのは母だけでしょうか?

『どうしても人間弱い面持ってますよね、やっぱり豊かにもなってますしね、選手たちはね。
まあ、100%とは言わないけれど、90%位燃焼してたのが、85%に下がったりしてる人もいるはずですよね。これはもう、自分がそういうものを感じれば、また元に戻れることですから、さっき話したのと同じで、縮んで前へ行く、前へ行くということで。
1つ1つ自分にも思いがありますけどね。振り返ってみれば、何であんなことがあったんだろっていうことがあるんですよね』

やはり王監督も感じていたようです。

この2年、縮むだけ縮んだよ!
さあ!お願いだからもう伸びて!前に進んで!!
我々もつらいんです・・・

『やはりこれ、躓いてみたり、悪くなってみないと分からんのですよね。だから、常に右肩上がりで行っている人っていうのは、1つ踏み外したら、もう2度と上がって来れないみたいなことになっちゃうんですよ。
ところがしょっちゅう小さな波があるような、で少しずつ少しずつ上がってっていう人は、やっぱり悪くなった時の対処の方法も分かるし、焦ってもしょうがないんだとかね、そういう時はどうやったら良いとか、やっぱり基本に戻って走るところから始めようとかね、いろんな方策が出てきますんでね』

方策・・・
出てきてますか??
対処法は間違えば、結果を悪化させます。
どうぞどうぞ、良い対処法を・・・

そして、今はとにかく貪欲にただただ点を取りに行ってほしい!!
対処と言っている時間は、今季に限っては残っていない!!

あとはがむしゃらに、無心に、集中して点を取りに行くだけ!!
研ぎ澄まさねば!!全力を傾けて・・・


福岡のファンについて

『そうですね。とにかく最初からホントに弱いのに、勝てないのに支えて頂きましたね。今で言うと札幌と日ハム、仙台と楽天の皆さんとの関係も同じで、我々はファンの皆さんに背中を押されるような感じで頑張ってきて、今度は押されるから、段々段々、ファンの人たちが期待するような結果が出せてきて、そうすると選手たちも自信を持っていけますし。
ファンも自分が明日から彼らはできるようになったんだっていう、ただただ野球を見て楽しむっていうんではなくて、一緒に歩んでいくっていう意識が、すごく強いと思うんです。特に九州ってとこは強いと思いますよ。これは東京なんかでずっとやって来たんですけど、そういうとこでは絶対ありえないことでね。それだけの人が思ってるっていうのがすごく強く、それは選手たちも敏感に感じますからね。』

有難い言葉です。
確かに観客数はダントツです!
平日でもあの観客の前でできるっていうことは、実はすごく幸せなことですよね。
グッドウィルをごらんなさい。
選手はそれんに応えなくちゃ!

ただ、ファンの一体感っていうところに関しては、ファンも反省すべき点がたくさんあります。
声を出さない。
ロッテさん、日ハムさんのビジター応援団に負けてますもの・・・

選手の皆さん、ごめんなさい・・・


巨人の時との違い

『やっぱりジャイアンツっていうのは、皆さんある程度構えて野球やってるっていうのがありましたね。これは私だけじゃなくて長嶋さんあたりもありますよね、藤田さんもそうですしね。
そういう点ではこちらへ来て、まあ案外自分をさらけ出す野球ができるっていうね。そういう喜びもまた味わえましたしね。
だから一緒にスクラム組んで、選手と監督とかじゃなくて、同じユニフォーム着て、同じ列に並んで、横一線でずっと前に進めたっていうのはG時代とは一番違う点じゃないですかね。』


最後に王監督が色紙に書いた言葉・・・

『何処迄 上がれるか 挑戦しよう!』


『我々はやってるうちは止まっちゃいけないんですよ。幸いにもそういう夢を持ってても実現できなかった人がたくさんいる中で、現在自分がそういうことをやれているわけですから、それだったらそういうチャンスを生かしてね。行けるんだったら行けるとこまで行こうという強い思いを持ってやってってほしいし、まあ僕もそういうつもりでやってきたつもりですけど。
まあ100%と出来たとは言いませんが、今現在の立場では、選手たちに少しでもそういうものを感じさせてあげられたら良いなと思っています』


選手たちよ!!
胴上げしたくないのか?世界の王と呼ばれるこの勇将を!
この人を舞い上がらせられるのは、お前たちしかいないのだぞ!!

リーグ優勝がなくなった今、しかしクライマックスシリーズというチャンスが残されているなら、もうリーグのことは忘れろ!!

下を向いている暇はない!
捨て身の覚悟で、失うものはもう何もないのだから!!

牙をむいて爪をといで、相手に襲い掛かるくらいの気迫で奪い返せ!!
そして、必ず胴上げするんだ!この人を!

もう一度言うぞ!
この世界の王を今胴上げできるのは、お前たちしかいないのだから!!!


長い長い文章、ここまで読んでくださってありがとうございます。

我々は、この勇将の下、今まで戦ってきました!

特に今季は、強い想いで、彼を胴上げするんだと・・・

リーグ優勝は果たせませんでした。

しかしクライマックスシリーズというチャンスが残されていると考えましょう!

母はまだまだ諦めていません!!

長いインタビューでしたので時間がかかり、さすがの母も今朝のUPとなりました。
ご心配かけてすみませんでした!!

今日は観戦です!
ファンはまだまだあきらめてないぞ!!っていうことを選手に伝えなければ!!
選手が下向いてたら『下向く暇ないぞ!監督を胴上げするんだろうが!!
まだCSというチャンスがあるんだから、絶対あきらめるな!!』と喝入れてきます!



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする