ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

守備の人

2011年06月20日 | ホークス
アサデスで鳥越コーチがインタビューを受けていました。

鳥越さんといえば“守備の人”

独自の理論を話してくれました~~



なかなか興味のある話だったのでアップしますね~~


守備についていつも言っていることは?

『1試合だいたい150球なんで、ピッチャーが投げるのはそれくらいなんで。



所詮150回集中しましょう。ということは、それは言ってますね。』




今季から飛ばないボール。バウンドが変わってきてるんですか?




『基本的にはそんなに。ボールはホームベースから飛んでくるだけなんで。後ろから飛んで来ることはないので。



バウンドなんて不規則に来て当たり前。どんな形でも捕ってきちっと投げればアウトになる。』




今の守備陣について

『レギュラーの3人はまだまだ伸びる要素っていうのはあると思います』



『ただまだまだ基本的にキャリアがない。やればやるほどキャリアってついてくるんで。そういうものですね』




『絵具でもいっぱい色があったほうがいいでしょ。なんかワケわからん色。そんなのみたいに自分らのテクニックをいっぱい持っていればいい。

使うことはないかもしれないけど。そういうものは増えてくると思うので。そういった意味でまだまだ伸びると思います』



個々それぞれが日本一のプレーヤーになってもらいたいですね。』




守備の人、鳥越さんの深イイ話でした!!

すごくわかりやすくて、マッチにもわかる話でした~~(笑)




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流戦終了! | トップ | 守る!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko♪)
2011-06-21 20:22:53
マッチでもわかるってとこ、
ツボりました(^。^)

先日の横浜では、鳥越さんが、ギータに
走塁を教えていて、見いちゃいました。
ベースの踏み方を細かく・・・
話の内容は聞こえなかったけど
返信する
ふふっ(^.^) (ゆりぽん。)
2011-06-21 23:51:23
最後の『マッチにもわかる話でした…』に、笑いました

鳥越さんの言う事が、ハッそっかぁと思う?思わされる?事で、納得してしまいました
ホント単純な事なんですけどね、コトバや文字にすると尚更…
そこを当たり前にこなす事がなかなかねぇ…
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2011-06-22 00:18:48
hirokoさん

マッチのファンからお叱りを受けるかと(笑)
走塁のベースの踏み方!なるほど!
ホンの少しのズレで走塁のスピードも大きく変わるのでしょうね~

ゆりぽんさん

鳥越さん。選手としてもちろん守備は良かったけど、コーチとしての教え方も上手いんでしょうね。
こういうところを取り上げてくれると、また野球の見方も面白くなりますよね!
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事