ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

卒業式

2012年03月15日 | ホークス
今日は2の卒業式でした。

3年前の入学式ではこんな記事を載せました。

2009年4月9日(クリック)

バスケに明け暮れた中学校生活。

悩んだり苦しんだりしながらも部活を全うし、終わってからは受験勉強を頑張ってました。

ま、本人いわく「1年生の時からバスケだけじゃなくて勉強も頑張っとけばよかった・・・」と悔やんでますが~

「そりゃ~母ちゃんがず~っと言っとったやろ~もん!それを「分かっとるっちゃ!やりよるっちゃ!」って言ってたんは2やろ~もん!」

と言うのはグッと飲み込んで~~(笑) あ!ちなみに「~~っちゃ」っていうのは北九州の方言です。

それでもとにかく、この多感な時期をグレもせず真っ直ぐに育ってくれただけで感謝です。

母の母校でもある中学校の校歌を聞くのもこれが最後。

1の入学式で自分が歌ってた校歌を聞いた時には、何とも言えない感慨深い思いがありました。

それが今日で最後。

そして母子3人で暮らし始めて10年。

とりあえず2の義務教育終了まで頑張ってきたな~~って、いろんな思いが駆け巡って、やっぱり泣けてきました・・・

「緊張でこけたらどうしよう」と心配していた卒業生の代表として記念品を受け取る役目も、立派に務められました~~



そして卒業式終了後の教室では、担任の先生が“親への感謝状”を準備してて、子どもたちが読んでくれるという、何とも泣ける最後の授業でした。

子どもたちも読みながら泣くんです・・・

もうダメでした~~~

これが2が書いてくれた手紙です。



母にとっては何よりのご褒美。勲章です。

こちらこそ本当にありがとう。

あなたたちがいるから母も頑張れるんですよ~~

母は幸せ者です!!

義務教育を終え、1段階大人になるこの日だからこそ、子どもたちも素直に親への感謝を表現できるのでしょうね。

こんな授業を最後にしてくれた担任の先生にも感謝です。

手紙には「1人で育てて」って書いてるけれど、たくさんの人の支えがあってこそ。

母も感謝の気持ちを持ってこれからも頑張っていきます!

いつもハリー家を温かく見守ってくださる皆さんにも感謝です!!

これからもよろしくお願いします!





ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイスプレー! | トップ | 頑張れ!マッチ!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子はかすがい (maro)
2012-03-16 01:12:07
maroも涙でウルウル。母子の絆で何事も乗り切ってください。下関も何々"しちょる"っていいますよ。
返信する
Unknown (okame)
2012-03-16 01:54:38
そっか~、今日だったんですね卒業式。
卒業おめでとうございます。

お母さんには感謝してるけど、年頃の恥ずかしさ?みたいなのできっと素直になれないんですよね。^^
母子3人、大変でしょうけど頑張ってください。応援してます。

あっ、わたしも「~~っちゃ」よく言います。(笑
返信する
Unknown (みか)
2012-03-16 07:48:19
すてきな手紙で 私もこの間の柴原選手引退セレモニー以来のウルウルです。
人生には いろんな事がありますが、どんな時でも、二人のためにがんばってくれるすてきなお母さんに育てられて1ちゃんも、2ちゃんも 幸せもんですね!
返信する
ご卒業おめでとうございます (しずく)
2012-03-16 12:07:50
良かったですね~
お手紙、私も涙が…
本当にいいお子さんに育ってくれたことは
親としても感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。

ハリー母さんも、母子で同じ中学校だったんですね。
我が家も、小、中、高校まで、みんな母校が同じなんですよ。
だからそういう感慨深い気持ちもすごくわかります。

ふふ、「~ちゃ」こちらも一緒です。
だからおしゃべりしてても親しみが湧くんですね♪

一つ一つ、節目を迎えて、子供たちは成長していくんですね。
見守る親も、まだまだ頑張らなくちゃ…です。

素敵な日になりましたね~。
ハリー母さんも、おめでとうございます
返信する
ステキですネ! (カレン)
2012-03-16 21:51:12
いつも楽しく読ませて頂いてます。

なんだか自分の子供の時を思い出して、じんわり来ちゃいました…(;_;)

改めまして、ご卒業おめでとうごさいます!

とてもステキなお話を有難うございました!(^O^)

返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2012-03-16 23:44:06
maroさん

ありがとうございます!
子どもたちからたくさんの幸せをもらえています。
有難いです!

okameさん

やっと反抗期も終わるかなぁ~
よく口げんかしました~(笑)
そろそろ大人になれそうかな?

みかさん

うちの子だけじゃなくて皆ホントに良い手紙を書いていました。
みんなちゃ~んと分かってるんだなぁ~って感動でした!!

しずくさん

うちは小中と同じ校歌。
それも卒業。
こうして大人になっていくんだなぁ~
嬉しいような寂しいような・・・ですね。

カレンさん

ありがとうございます!
温かいコメント嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する
祝☆ (anego)
2012-03-17 00:00:13
2ちゃん、御卒業おめでとう
中学時代「コレを頑張ったんだよね」って言える生活を送れたことは
大人になってからもシッカリとした自信になります。
更にこんな素敵な手紙を書けるなんて、自分の15歳の時の子供っぷりを思い出し
恥ずかしい限りだったりしますが
2ちゃんは濃密な3年間を過ごせましたネ

母さん、おめでとうございます
お天気を心配していましたが、予報ほど荒れることなく良かったですね!
ハリー家の仲良さは前々から存じていますが、改めて絆の深さを感じます。
こういう手紙を貰ったりすると、感慨深いものがあるでしょうね~
今日また一つ、日ごろ頑張っている母さんへの御褒美が増えましたね
返信する
あか~ん (なーち)
2012-03-17 18:27:16
泣けるやん 母さん。
いい子に育って、本当に幸せ。
親になれて、本当に幸せ。
そう思える瞬間でしたね。

一緒にすごせるときはあと少し。
そう思いながら毎日けんかもしますが、親子で過ごせる時間を大事にしたいと改めて思いました。

娘ちゃん、卒業おめでとう♪
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2012-03-18 00:45:11
anegoさん

ありがとうございます!
anegoさんに初めて会った時は小学生だったですよね~
とうとう女子高生になりますよ~
いつも温かいコメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね!

なーちさん

お互い子どもからパワーもらって頑張ってますよね~
有難いです!
でもケンカするけど~(笑)
これからも頑張っていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事