織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

エレクトーンステージ2010地区大会

2010年08月09日 09時37分51秒 | 日記
昨日は名古屋のウイル愛知でエレクトーンのアンサンブルのコンテストがありました。



1月ごろから選曲、譜面起こし、練習を親子3人とヤマハの先生と一緒に取り組んできました。

店別大会を通過し、昨日の地区大会が最後のステージでした。

毎日楽しい練習ばかりではなく、親子ならではのバトルも勃発

その繰り返しの8カ月でした。




音楽はいろいろなジャンルがあり、いろいろな楽しみ方があります。

順位を決めるというのは自分のボランティア活動の中で全くないことです。

なんで音楽に順位を?と思ったこともありますが基本は同じ。

ただコンクールはひとつの曲を極めるところがあります。

後はどうやったら聞いてくださるお客さん、見てくださるお客さんに

楽しんでいただけるかを考えて、自分たちがどのように演奏するか

何を伝えたいか?そうゆうコンセプトみたいなもの持って音を出す事が同じだと

思っています。

まだまだ私の娘にはこれは難しいことかもしれません。

数分でも自分たちの音だけになり、耳を傾けてくれる人がいることの幸せさを

感じるにはまだまだ時間がかかりそうです。

(私的にはコンクールではなく、コンサートの気持ちでやろうと言い聞かせ緊張をなくそうとしてましたが。)

音の持つパワーや言葉を超える力は素晴らしいです。

これからも音楽でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています。

結果は金賞http://www.youtube.com/user/gonta3160#p/a/u/0/Ld-Q_5FS0og

観客席から手拍子をいただけて、親子でたのしませていただいて、その上、

こんな賞もいただけて感謝感激です。

JTQのテーマという素敵な曲にめぐりあえたこと。

たくさんの人に応援していただけたこと。

貴重な経験をさせていただいて幸せいっぱいの一日でした。

さあ、今度は8月末のコンサートに向けてがんばります。

8月29日はフラワーパーク江南に遊びにきてくださいね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KEIKOさん (おりおんともこ)
2010-08-11 07:56:28
ありがとうございました。

当日まで本当に緊張感ない親子だったのですが
やはり本番は強豪グループを目の前にして
娘達もちょっと緊張したみたいです。
一人一人が主役であり、脇役でもあるアンサンブル。人生でも色々な方の愛情の光に当たってほしい。
また誰かの為に光りを当てる事の出来るような大人に成長してほしいです。
音楽から学べる事って本当多いですね
返信する
スゴイね! (KEIKO)
2010-08-10 20:46:51
金賞受賞おめでとうございます。
今回は観客になれませんでしたが、
会場一体となって盛り上がっている様子、
目と耳に浮かびます。
親子で演奏することで、
お母さんの音楽に対する姿勢、
信念みたいなものが、
娘さんたちに伝染していきますよね。
すばらしいです。
返信する

コメントを投稿