雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

この時期限定の場面

2011年06月17日 | 写真
JR北海道の桑園駅。
夏至が近づくとこの時期限定でホームが金色に光り輝きます。

日没の方向がホームの方向と一致して晴れていればこんな風景が夕刻に見られます。
太陽の高さが低くなりはじめる午後6時30分から7時くらいがシャッターチャンスですね。

実際の日没地点はホームの角度よりやや北側ですが、沈みかけた太陽がちょうど良い高さになっているようです。

光るホームが楽しめるのはきっとあと1~2週間程度と思います。
見応えのある写真が今年も撮影できれば良いと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、安部礼司 #270 | トップ | 我が家に新録画システム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期限定だったのですか・・ (230AF)
2011-06-18 21:15:18
この色は夕陽の角度さえ合えば撮れるもの
だと思っていました。この時期でしか
撮れないのですね。ホントに美しい色です
よね。いつか帰省したときに本物を見て
みたいものです。
返信する
限定の理由 (おりえんす)
2011-06-19 07:29:09
230AFさん
おそらく夕日の角度が合えばこの色はでると思います。
でも桑園駅はホームに屋根がかかっていて横からの光でなければホームに光が入ってきません。そして駅ホームの方向が西北西と夏至の時期にしか光が入らないのです。
ちなみに冬至の頃の朝も同じようにホームが光ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事