雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

暖かい昼、寒い朝晩

2009年05月09日 | 園芸
最近、札幌は昼間は暖かいけれど、朝晩は寒い日が多いんですよ。
今日も最高気温は20℃前後まで上がりますが、最低気温は10℃以下が多いですよね。でも、最低気温が10℃以下ではなかなか植物の生長も難しいですよね。

先日近所の方から野菜の苗をいただいて植えたのですが、朝晩の冷え込みで、少し元気がないみたいです。やっぱり畑に植えるのは早かったかな?
札幌の風はまだ冷たく感じます。ビニールで覆いをした方が良いのかなぁ。

それとも、最近雨が降っていないせいかな?
水を与えないといけないかも?

去年、暖かい日が続いたから、早めに作業を開始しました。ところがその後寒い日が続いて、全滅状態になってしまいました。きっと頭の中にそのことがあるからでしょう。作業開始のタイミングを躊躇しています。

今年はダメ元でいろいろやってみることにしました。
まだまだ駆け出しの家庭菜園なので、失敗をおそれず頑張って見ることにします。
さあ、挑戦!!!
決めました
今年は時間差攻撃をしてみることにします。
失敗したらまた来年方法を変えて挑戦することにします。

でも そろそろ雨がほしいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっとばし | トップ | 後良しことば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよシーズン到来ですね (yasu-fuji)
2009-05-12 10:27:40
 我が家は今年錦糸瓜(別名そーめんかぼちゃ)
に挑戦です。ネットで検索しても育て方を紹介
しているサイトは無く手探りながらも栽培
してみようと思っております。その他ゴーヤ、
トマトを植えました。ホントはなすやピーマン
も植えたいのですが、なす科の植物は連作を嫌う
ためトマトだけで我慢です。
 まだ札幌は寒いのでしょうが是非ゴーヤに
チャレンジしてください。朗報をお待ちしており
ます。
返信する
Re:いよいよシーズン到来ですね (おりえんす)
2009-05-12 10:57:59
yasu-fuji さん コメントありがとうございます。
札幌も昼間は20℃前後まで気温が上がるのですが、朝晩の気温は10℃以下。去年の失敗もあるので、まだ種蒔きはしていません。
ゴーヤは苗を一株 get しました。あと、プランターに種を蒔きましたがどうなることか。まだ室内栽培ですが、早く庭に植えたい。

今年はゴーヤを水はけの良い花壇の一部に植えようと思います。どうも粘土質の土地には合わないみたいです。

状況をできるだけアップしますので、またの訪問をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事