雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

家庭菜園 アイテム

2010年06月22日 | 園芸
農家の方はまた別にすごいアイテムがあるのかもしれませんが、こぢんまり やっている家庭菜園はいろいろなアイテムがありますね。
そして その家々、地域によってもいろいろ差があるみたいです。

アメリカでは支柱の竹がないので、「wire cage」なるものにキュウリの蔓(つる)を絡ませるようですね。リンクを張っているT-chan さんのブログで紹介されていました。イメージ的には 小学生の教材でアサガオ栽培の時に使うものに似ていますね。

でも 日本では竹が一般的ですよね。
見た目が肝心 の家庭菜園には・・・
キュウリは竹の格子です


でも、実用本位で栽培するゴーヤは・・・。
ビニール製の米袋で風と寒さから守ります。

米の入っているビニール袋です。これが北海道の寒さや風に対する防御機構です。
見た目は悪いですけれど、ビニールの暑さが適度で、なかなかよいですね。

なかを見ると・・・

元気にゴーヤが育っています。今年も頑張れゴーヤ!!

きっと 日本でも やすふじ師匠のところはここまでしてはいないと思いますが・・・。

それぞれ地方によって園芸事情が変わってくるものですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部礼司 #220 | トップ | 週末の園芸 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好天続きでなによりです (yasu-fuji)
2010-06-23 11:29:27
 札幌は春の低温とはうって変わって暑い
日が続いていますね。それにこれだけの防寒
対策を施せば今年の豊作は疑うところが
ありませんね。
 ちなみに我が家ではゴーヤは去年同様
ネットを張っております。その意味では
ワイヤ ケージですが、エコカーテンを
兼ねているので2階の出窓から垂らして
おり今のところ順調に育っています。
返信する
ワイヤーケージ _> トマトケージ (T-chan)
2010-06-24 02:51:28
おりえんす さん、

ワイヤーケージと言っても通じず、「ああ、トマトケージのこと?」と言われて、そりゃ、トマトに使うのが通常だけれど、インターネットにワイヤーケージって出ていたし、、、と思い、レシートを見たら、「トマトケージ」と印刷されていました。製品名も「トマトケージ」になっていました。

この辺では、トマトケージと呼ぶのが普通みたいです。

そのワイヤーケージを、昨日、ゴーヤのうえにつけました。

写真を後でお見せしますね。
返信する
ワイヤーゲージ (おりえんす)
2010-06-24 21:26:11
やすふじ さん T-chan さん

コメントありがとうございます。

さながら同期園芸部といったところでしょうか。

この年になると、この手の興味が増すようですね。

さてさて
ホントにいろいろなアイテムがありますが
T-chan さん
昨年このゲージに ゴーヤを育てたところ、蔓の長さが間に合いませんでした。もっと長いネットが必要かもしれません。ゴーヤは数メートルの長さになします。
よね やすふじ さん

今年はゴーヤも元気です。
現在40cmくらいかな。

花芽も出てきて今年は期待できそうです。

また報告しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事