雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

図書館のほん

2007年05月03日 | Weblog
最近ミジンコ好きな夫のために図書館から借りてきてくれました。

坂田 明 著 『ミジンコ道楽』

楽しいミジンコのお話。やっぱ虫眼鏡片手に観察を続けることにします。

さてさて、ミジンコの同定のため図書館に図鑑を見に行きました。
いろいろ調べたのですが、マイナーなミジンコは図鑑しかなく、おまけにあった図鑑が昭和49年発行のもの。
現在では分類も変わっているし、おまけにカイミジンコの分類がない

図書館もなかなか大変なのはわかるけれど、できるだけ最新刊を入れて欲しいものです。(文責に問題があるため、ネットははっきり言って 信用できない部分もあるので。)結局カイミジンコの仲間は同定できませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休眠卵(3日目) | トップ | カラオケ大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事