雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

オムライス

2008年01月19日 | レシピ
妻が新年会があるため、おりえんすが食事当番です。
今日のメニューはオムライス!!
鶏肉とご飯を炒めて、と安易に思っていたのですが、残りご飯が無い!!

というわけで、『バターライス』から作りはじめました。
作り方は、バター大さじ3を鍋にひいて、みじん切りのタマネギ(1個)を炒めます。タマネギが透明になったところで、小さく切った鶏肉を加えて炒めます。鶏肉の色が変わったところで米3合、水450ml、を投入してコンソメスープの素(一個)を入れ、蓋をして弱火で20分煮ます。

続いて、『チキンライス』ですが・・・。
このバターライスにケチャップ大さじ5杯、中濃ソース少々、塩少々を加えて炒めます。

これでチキンライスが完成しました。後は卵焼きをぷるぷるにして、チキンライスの上に乗せて完成です。
でもここが一番難しかった。ちょっとした火加減で固くなってしまって、いまいちうまくいかったのが反省材料ですね。
次回は頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは三文の得 | トップ | 今日の安部礼司(うわさ話) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事