雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

早起きは三文の得

2008年01月16日 | 写真
毎朝の出勤は7時少し前。でも昨日、いつも乗るバスにギリギリだったので、家を少し早く出ることにしました。
そんな日は、いつもの前にバス停に到着するバスに乗れたりします。まさしく本日はそのパターンでした。結局地下鉄も一本前の電車に乗り込むことができ、少し余裕で会社に向かうことができました。

地下鉄駅を降りると、今まで考えていた光周りではありませんか!!
思わず粘って撮影してしまいました。

『早起きは三文の得』とよく言いますが、いろいろ調べても「早起きは健康にもよく、何かしら良いことがある」くらいの解釈しかありません。でも先日テレビで放送していましたが、どうやら三文の由来が奈良にあるという説があります。

昔、奈良では鹿は神様の使いと考えられていました。そして朝に自宅の前で鹿が死んでいると三文の罰金が取られたそうです。そこで町の人々は役人よりも早く起き、自宅前に鹿が死んでいない事を確認していたそうです。それで三文という数字が出てきたそうですが、定かではありませんね。

まあ本日は良い写真が撮れたことで満足しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫記 なかなか進まず 蛍... | トップ | オムライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事