雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ゴーヤ 発芽しました

2010年05月21日 | 園芸
ず~~~~っと 待っていた ゴーヤの発芽です。

今日 発芽確認しました。確認は四つ。
やっとの発芽ですね。

去年は14日間で発芽でしたが今年は20日もかかってしました。

いろいろ問題もあったかもしれません。
昨年はプランター、今年はポット(小さい鉢)でした。

水分保有量とか 土の量 とかいろいろ違っていたのかもしれませんが、
来年はもう少し早く種を植えれば、もっと早く苗になるのではないかなぁ。

とにかく発芽!!
これから ツルが伸びるまで 室内で育てることにします。
もう少しで移植できると思います。

そうしたら また 報告することにします。

では では

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の体重は・・・。 | トップ | 単語カード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T-chan)
2010-06-08 02:53:33
私も、ゴーヤ、発芽しました。今年は、会社の畑は、グループで活動しなくていいので、参加しました。午後7時過ぎ、日が暮れかかって涼しくなった頃に、家から数分のところにある会社の畑に毎日、来て水をやっています。

ゴーヤは、種をプランターに植えたのが2週間ほど前なので、畑には移植していません。

おりえんすさんが「今年は発芽まで20日間かかりました」という文を読み、種の袋には、10日から2週間で発芽、と書いてありましたが、20日かかることもあるのだなあ、と思い、励みになりました。

ただ、私のところは暖かいので、1つ目は8日くらいで発芽し、それは今、3枚葉をつけ、10センチくらいになっています。

2つ目の発芽は10日くらいかかりました。今双葉が出ています。
返信する
発芽おめでとう (おりえんす)
2010-06-08 05:16:02
T-chan さん

発芽おめでとうございます。

今年は外気温がなかなか上がらなかったので、室内の温度も上がりにくかったように思われます。それで20日もかかってしまったようです
やはり 発芽は温度ですね。

早く大きくなって、たくさん収穫できることを祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事