雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

単語カード

2010年05月22日 | Weblog
漢字検定対策用の単語カードを一日かかって作りました。

「四字熟語」に関して作製しました。

iPod でちまちま入力するのは面倒なので、PCのテキストファイルで作製しました。

まずテキストファイルで文字入力します。
これが表面の文字になります。
次にTabキーを押してそれからまた文字入力します。
これが裏面となります。
次のカードはエンターで
「表面の文字」「Tab」「裏面の文字」
「エンター」・・・・の繰り返しです。
残念ながらPCはMacしか対応していないのですが、
単語サーバーを立ち上げて、このテキストファイルを読み込みます。

そして単語サーバーにこのファイルを登録します。

そしてiPodの単語カードを開いて「コンピュータと通信」を選んでMacを指定して、ファイルを読み込むと、iPadにデータが転送されるしくみです。

これは便利ですね。
明日からの通勤に使えそうですね。

試験まで後 一ヶ月 読み書き頑張りますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ 発芽しました | トップ | 『あ、安部礼司』 #216 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事